旅行記ブログ:りり記

【ネパールの停電事情】毎日、停電する国の驚くべき停電時間

公開日:2013/8/11 

当サイトは広告を掲載しています

ネパールでは、毎日「停電」があります。
 

 
ていうか、ヘタをすると起きてる時間の大半が、停電になります。
 
 
 
計画停電なので、宿によっては停電スケジュールを貼りだしてくれてるんですが…
 

(2013年5月時点のカトマンズ・タメル地区における停電スケジュール)
 ↑
これを見ると、日曜日は9時~15時&19時~1時、月曜日は6時~13時&17時~22時と一日の大半が停電です。停電、長すぎ…。
 
 
インドも田舎の方は停電多いんですが、ネパールに比べればカワイイものです…(笑)
 

停電になると、部屋の電気が消えて真っ暗になっちゃうので
 

 
ロウソクの明かりで過ごしていました。かなり不便 ロマンちっくな「キャンドルナイト」。
 
 
 
宿* には発電機(?)があったので、停電中でもwifiや廊下の電気はついていました。部屋で落ち着いてブログを書くことはできなかったですが…。
 
 
* 宿の詳細はこちら → 「カトマンズのおすすめ安宿「ホリーランドゲストハウス」
 
 
 
停電の長さは訪れる時期によって変わります
ネパールは水力発電を採用しているため、雨の降らない乾季(10月~5月)は停電が多くなるのです。
 
 
なお、2015年4月からは、停電の時間が短くなったとの情報も。
 
在ネパール大使館のホームページにある「計画停電表」を見ると、1日の停電時間が6時間ぐらいに短縮されていました。(それでも長いけど…笑)
 
 
 
それにしても、1日に何時間も停電になるんじゃ、冷蔵庫に物を入れておけないですよねー。
 
 

 
ネパールの「サーティワン」に行ったら、
 

 
お店のショーケースに、アイスなかったですからね。
 
 

 
脇のよくわからないボックスに入ってました。
 
 

 
箱に詰められたままのアイス。
 

 

 
店員さんも探すのに一苦労です。
 
 

 
このチョコアイスは、90ルピー(約105円)。美味しかったです♪ちょっとシャリシャリしてたけど。
 
 

 ↑
久々のサーティワン・アイスにテンションが上がるOGGY。
 
 

 
ところでこの「サーティワン」って、日本では「サーティワン・アイスクリーム」の名で知られてるじゃないですか。
 
1ヶ月(31日間)毎日違った美味しさを楽しめる」から「31(サーティワン)アイスクリーム」って言うんですよね~。
 
 
ところが!
海外ではいくら「サーティワン、サーティワン」言っても、全然通じないんですよー!
 
 
 
「は? サーティワンって何? あれは、バスキン・ロビンスでしょ!」とか言われちゃいます。
 
 
なんか本当はこの「バスキン・ロビンス」ってのが正式名称らしくて、創業者2名(バスキンさんとロビンスさん)の名前から来ているそうな。
 

 ↑
ロゴをよく見たら、「バスキン・ロビンス」の真ん中部分が「31」になってますね~。


 
そんな「サーティワン」…改め「バスキン・ロビンス」のアイスを食べたのは、ミャンマー大使館に行った日のこと。
 
 
 
…そう。忘れもしない。わたしが迷いに迷って涙ぽろりした、魔のミャンマー大使館にリベンジしに行った日のことです。
 
(迷いまくって泣いた話はこちら → 「ガンジーの話と、カトマンズでパニックになった話」)
 
 
 
まあ、リベンジっていうかね、「地球の歩き方」見たら、バス停の位置がバッチリ載ってたんですけどね…(〃∇〃)ゞテヘッ (…よく見ろよ、自分!)
 
 

 ↑
「パタン行きマイクロバス乗り場」ってとこ。
 
 
 
あの日、わたしが目指していたバス停は
 

 
何度もしれっと素通りしていた場所にありました。
 
 

 
いやー、まさかこれがバス停だとはね。「やたら車止まってんな~」とは思ったんだけどね。ただ単に、ドライバーたちが休憩してる場所かと思ったのよ。インドと違って、熱心な呼びこみもないし。
 
 

 
バス停は、カトマンズ・タメル地区から歩いて20分ほど、ラーニ・ポカリ(中に池のある寺院)の少し先にありました。
 
 

 
宿の人にネパール語で書いてもらった、行き先のメモを見せ
 
 

 
この可愛らしい目をしたバス(「バイシパティ」行き)に乗りました。
 
 

 
バス:カトマンズ → バイシパティ:20ルピー(約20円)
 
 

 
バスに揺られること30~40分。バイシパティに到着。
 
 

 
バス停から5分ほど、ゆるい坂を下った場所に
 
 

 
ミャンマー大使館がありました。(内部は撮影禁止)
 
 

 
ミャンマービザの取得は、
 
・パスポート
・写真3枚
・20米ドル(←ピン札じゃないと受け取ってもらえない)
 
を渡して、書類を2枚記入しました。 *
 
*書類には、ミャンマーでの滞在先・宿名などの記入が必要でした。これは2013年5月時点の話なので、現在はビザ取得料金などに変更が生じているかもしれません。最新情報は現地にてご確認下さい。
 
 
暇そうにしているスタッフが多い割には、やたら待たされましたが、1時間ほどで手続完了。3~4日後に受け取り可能とのことでした。
 
 
 
 
せっかくなので、ここから少しバスに乗った先にある人気の観光名所「パタン」へ行ってみることに。
 

 
レッツゴー!!\(*^▽^*)/
 
 
 
次回につづく。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    これ不便だけど、強制エコでいいかも。(爆) 
     
    アイス屋さんは確かに大変でしょうね。。。そうそう、こっちでもサーティーワンでは通用しません、が北東海岸にはあまりないと思います。マサチューセッツではローカルアイスクリーム屋さんで「J.P. Licks」っていうのが強いかな。あとはBen&Jerry’s は隣州のバーモント発祥なので、これも多いです。
     
    バス、かわいいお目目ですね。これはぶつかれない!?!?!?

    by ReiRei €2015/10/31

  •  
    > ReiRei さん
     
    ホント節電したい時にはピッタリですよね♪
     
    北東海岸にはあまりサーティワンないんですか~!「J.P. Licks」と「Ben&Jerry’s」は初めて聞きました。いつか食べてみたいな~^^
     
    バスのお目目かわいいですよね~。ネパールは、仏塔にも柱にも…何でも目を書きたがりますね(笑)でも確かにこんな可愛らしい車にはぶつけたくないな。ってことは、車にかわいい目を描いておけば衝突される確率が減るかも…?^^

    by りりー €2015/10/31

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ