旅行記ブログ:りり記

バラナシからルンビニへ陸路で安く行く方法と、ルンビニ安宿情報

公開日:2013/8/10 

当サイトは広告を掲載しています

リクシャーとの激しいバトルを終え、
バラナシ駅に着いたのは午前7時
 

 
(前回の記事はこちら→「インドのどこがいいの!?インドの魅力6選」

 
いよいよ次の国に移動します…!

 
ここから電車とバスを使って、
ネパールの聖地「ルンビニ」を目指すのです。

 

 

 ↑
同行者:OGGY

 
実は昔、嫌な噂を聞いたんですよね。
ネパールとインドの国境は治安が悪いって…。
 
 
特に、ここバラナシから
国境の町「スノウリ」を経由して
ネパールに抜けるルートは、
 
旅人(特にお金持ってる割に弱っちい日本人)を狙った
強盗が多いんだとか。
 
 
中には、犯人グループに抵抗して、
銃をつきつけられた男の子もいるんだとか。。
 
 
怖いな~嫌だな~と思ってたところ、
ちょうどいいところに弟のOGGYが通りかかったので、
一緒に国境越えすることになりました。
 

 
少し早めにバラナシ駅に着いたので、
 

 ↑
15ルピー(約30円)で買ったクッキーを食べつつ、
電車が来るのを待ちます。

 

 ↑
当たり前のように、駅の構内にいる

 
 

 ↑
牛など気にせず、お昼寝中のインド人たち。

 

 ↑
その隣で、客のヒゲを剃り始めるヒゲ剃り屋(?)のおっちゃん。

 

 
みんな自由です。

 
 

 
そろそろ出発時間のはずなんだけど…
いつものごとく、電車は遅れているよう。
 
 
念のため、OGGYが窓口へ確認に行くと、
急遽ホームが変わったとのこと。あっぶね~!
 
 
大慌てで移動して、
 

 
電車に乗り込みます。間に合った。

 
 
8:22バラナシ出発。
 
 
まずは、ここから約4時間の
「ゴーラクプル」という町を目指します。
 

 
列車(バラナシ→ゴラクプル):205ルピー(約370円)
 


 

 ↑
OGGYは、変な格好で熟睡中。
 
 

 
12:14 ゴラクプール到着。
 
 

 
ネパールとの国境の町「スノウリ」へ行くバスに乗り込みます。

 

 
荷物はバスの上に積むシステム。

 
 

 
なかなか出発しない。
満席になってから出発するシステムらしい。

 
 
13:08 ようやく出発。
 

 
バス(ゴーラクプル→スノウリ):80ルピー(約150円)

 

 
15:48 スノウリ到着。

 
真っ直ぐ歩いて、
 

 ↑
この地味な建物(イミグレ)で出国手続きをします。
 

 

 ↑
みんながここで両替していたので、
わたしも残ったインドルピーを両替。
 
 

 
230インドルピー(約420円)が、
360ネパールルピーになりました。
 
 

 
インドの国境ゲートをくぐり、しばらく歩くと

 

 
ネパールの国境ゲート。
 

 

 
右手にあるイミグレオフィスで
 
 

 
書類を書いて、入国手続き。

 
 
写真1枚と、25 USドルを渡して、
 

 
15日間滞在可能なネパールビザをゲット♪

 
 

入国手続きが終わった途端、
急に足取りが軽くなりました。

 
ネパール、楽しみだなぁ^^
ルンルン♪

 
…なんて思って、ふと
手元を見たらなんか足りない

 
あれ?

 
 
スーツケースがない。

 
 
ギョギョ!!(;゚□゚)

 
 

 
大慌てでイミグレに戻ったらありました。良かった。

 
 
入国早々、スーツケースを忘れるという大失態の後、
 

 
しれっと「バイラワ」行きのバスに乗り込みます。
 
 

 
17:33出発。
 
 

 
バス(スノウリ→バイラワ):15ネパールルピー(約20円)

 
 

 
15分ほどでバイラワに到着。

 
 
少し歩いて「ルンビニ」行きのバスに乗り込みます。
 

 
18:00バイラワ発。
 
 

 
バス(バイラワ→ルンビニ):50ルピー(約60円)

 

 
18:52 ルンビニ着。もう暗い。
 
 

 
何件か周って、wifi付きの安宿に決めました。
 

 
インドから約半日かかったけど、
強盗にあわず、無事に着けてよかった~(*´▽`*)
 
 
※後で調べてみたら、何年か前に犯人グループが逮捕されたおかげで、インド・ネパール国境(スノウリ)周辺の治安は改善されたようです。ただ、国境付近で怪しい旅行代理店や詐欺師に騙される方もいるそうなので、念のためご注意ください。
 


 
ルンビニは、
 

 
小さなお店がポツポツあるくらいで、
 
 

 
20時過ぎるとほぼ真っ暗でした。
 

 

 
22時頃シャワーを浴びてたら、
急に真っ暗になりました
 
いきなりの停電。晴天のヘキレキ。
 
 
暗闇の中で冷たい水を浴びました。

 
…うん。
なかなか幸先の良いスタートです。
 
 

 
ネパールの旅も楽しみっ♪

 
「長距離移動、お疲れ様~」とか「ネパール編も楽しみ♪」と思った方は、クリックお願いします!^^
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ

ルンビニ(ネパール)の安宿「RAHUL Guesthouse」


 
・宿泊費:ツイン(バス・トイレ付)1泊400ルピー(約460円)
     2人でシェアしたので、1人あたり200ルピー(約230円)
・宿泊日:2013年5月8日
・wifi:あり
・総合評価:★★★(3.5)
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
「世界一周後・体験談ランキング」へ
 
 
P.S. 弟OGGY視点のネパール国境越え記事はこちら → 「僕と姉・りりーの根本的な違い」

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    おおお、とうとうインドを離れるんですね!!!
     
    でもこんなに色々乗り継いでの入国、なんかどきどきします。
    バス間違えないかとか、乗り遅れたりしないかとか。
    改めてすごいです、りりーさん。
     
    ネパール日記、楽しみです。 ^^

    by ReiRei €2014/12/23

  •  
    > ReiRei さん
     
    ふふふ、ついにインドともお別れです^^
    乗り換えいっぱいの移動でしたが、周りの人に聞けばちゃんと教えてくれるので、意外となんとかなるんですよね。
    ネパール編もどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

    by りりー €2014/12/23

  • リリーさん、こんにちは。
    随分と時間がかかりましたが、リリーさんのブログのインド編をやっと読み終えました。
    とても参考になりました。
    リリーさんのブログをみて、インドへの興味が増しました。
    ある人に聞いたのですが、インドへ興味がある時点で、すでにインドから呼ばれていると聞きました。
    なので、来年1月初旬にインドへ一人旅をしようと思います。
    期間は10日間で実質8日くらいで、ブッダガヤとリシケシに行きたいと思います。
    全日空の直行便だと、デリー着が深夜0時予定のようです。不便ですが、今のところその便を利用予定です。
    そのままデリー空港で時間を潰して、ガヤーまで国内線で行こうと思います。
    ガヤーからの帰りの方法やリシケシまでの行き方はまだ未定です。

    一つだけ聞きたいのですが、成田ーデリーの往復のチケットは来月くらいにネットで購入予定で何も不安はないのですが、インド国内線は現地でスマホのアプリを使っての購入を考えています。
    リリーさんはインド国内でスマホのチケット購入アプリ等
    を利用したこはありますか?
    また、インドの鉄道は遅延が多いようですが、飛行機はどうなんでしょうか?

    どんなことでも分かる範囲で教えてください。
    もちろん自己責任で予定を組みますので。

    by 黄色い蛇 €2018/09/30

    • > 黄色い蛇 さん

      わぁ、インド編、全部読んでくださったのですか!ありがとうございます!!
      「インドに興味がある時点で、すでにインドから呼ばれている」…って、私も聞いたことがあります。インドに興味持つ人は、インドにご縁があるんでしょうね^^

      インド一人旅、いいですね!
      ガヤーまでは国内線で行かれるんですね。確かにデリー着が深夜なら下手に移動せず、空港で時間を潰すのが良さそうですね。

      私はインド国内は列車での移動がメインだったので、国内線の飛行機には乗ったことがないんですよね。海外で飛行機のチケットを買うときは、いつもPCから買っていたので、スマホのアプリを使ったことはないのですが、Wifiがつながる場所なら、インドでもスマホのアプリで普通に買えるのではないかと思います。

      飛行機に関しては少し調べてみたところ、やっぱり遅れることも多いみたいです…さすがインド^^;
      天気次第ですが、夕方以降の便よりは、朝の便のほうが遅れが少ないみたいなので、なるべく早めの時間に出発する便を選ぶといいかもしれません。
      あとインド旅行は全体的にスケジュール通りに行かないことが多いので(列車も飛行機もバスも遅れることがあるので…)、半日~1日程度、余裕を持ったスケジュールを組むのがおすすめです。
      楽しい旅行になるといいですね~^^♪

      by りりー €2018/09/30

  • リリーさん、迅速な返信ありがとうございます!
    リリーさんのファンなので、回答もらえるだけでも嬉しいです。
    インド旅行はまだ先ですが、いろいろ調べたり準備しているだけでも楽しいです。

    リリーさんはあちこち行かれてるみたいで、インド以外の情報も発信されてますね。
    私のようなのが、ある日突然リリーさんのブログを発見して参考にしているので、これからも旅日記を続けてください。

    by 黄色い蛇 €2018/10/01

    • > 黄色い蛇 さん
      まあ、ファンだなんて…ありがとうございます!!
      旅先について、いろいろ調べる時間って楽しいですよね♪
      もし良かったら、インド旅行に行った感想をまたコメントで教えてくださいね^^
      お気をつけて、良い旅を~!

      by りりー €2018/10/02

  • リリーさん、お久しぶりです。
    リリーさんのブログを参考にしながら、1日から今日までインドに行って、無事に帰国しました。
    国内線の飛行機の遅延で乗り継ぎ出来なかったり、バスが壊れて2時間以上待たされたり、ホテルのフロントに2000ルピー騙し取られたりあったので、無事ではなかったのですが、生きて帰ってこれました。
    ブッダガヤ コルカタ ムンバイ リシケシ デリー に行きました。
    長距離区間は飛行機利用しています。
    リシケシでは、ヨガとラフティング、ラフティング中にガンガーに飛び込んだりしました。
    あちこちで声掛けてくるインド人は、基本的に無視しないで相手にしたので、たくさんぼられてたりもしました。
    知らないインド人にご飯おごったりしました。
    お金目的からのインド人の友達も3人できました!
    インドは、大嫌いになる人と、大好きになるかどちらかのようですが、私は大好きになりました。
    特にリシケシは最高でした。地球の歩き方だと紹介ページが少ないので、リリーさんのブログを見なければ、行かなかったと思います。
    いろいろ参考になりました。
    長文失礼しました。

    by 黄色い蛇 €2019/01/12

    • > 黄色い蛇 さん
      わーー!!おかえりなさい~(≧▽≦) お疲れさまでした!!
      すごい!お金をだまし取られたり、遅延にあったり、お金目的のインド人と仲良くなったり…めちゃくちゃインドっぽい旅してきましたね~!
      でもボラれたりしてもインドが大好きになったとのことで、よかったです!!インドは他の国と違って思い通りにいかないことも多いですが、とっても面白いんですよね♪
      リシケシ、最高ですよね~!ガンガーもきれいだし、かわいいカフェもあるし!気に入ってもらえて良かったです。
      インドは広くて見どころ豊富なので、また機会があったらぜひ遊びに行ってみてください。南インドものんびりしてていい感じですよ。
      コメントくださって、ありがとうございました!!

      by りりー €2019/01/13

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ