旅行記ブログ:りり記

モレリア観光と美味しいメキシコ料理

公開日:2013/1/22 

当サイトは広告を掲載しています

世界遺産のテオティワカンに行って来ました。
(前回の記事はこちら→メキシコシティからテオティワカンへ
 
------------------------------—
現在地はグアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
------------------------------—

 
今日は、飛行機の中で出会ったメキシコ人、
ラファの家に遊びに行く日。
 
ラファの実家があるモレリアまでは、
バスで約4時間の距離です。
 
 
朝6:20発のバスに乗るとのことで、
韓国人の子達と、5:20に宿を出ようと約束していました。
 
 
4:30に目覚ましをかけて寝た翌朝。
 
 
「もうすぐ行くよ~」とヒョンジュに起こされました。
 
時計を見ると、5:20

…えっ?!もう出発する時間だし!!!!
 
どうやら目覚ましが鳴らなかったみたいです。
(眠すぎて気付かなかっただけかも?)
 
 
急いで荷物を詰め込み、出かけます。
 
 
5:30過ぎに宿を出て、
地下鉄の乗り換えも全力ダッシュです。
 
重いスーツケースをひきずり、
はぁはぁ言いながら何度も階段を上り下り。
 
 
ラファとの待ち合わせは6:00
バスターミナルに着いたのは、6:13
 
 
待ち合わせには遅れたけれど、
なんとかバスには間に合いそうです。
 
 
ラファとも無事に合流。
 
すると、ラファは
6:20のバスでは行けないと言います。
 
 
車で来たけど、
車の鍵を友達に預けなきゃいけなくて
友達を待たなきゃいけないから
7:20のバスで行こうとのこと。
 
 
わぉ!全力疾走した意味なかった…!
(携帯がないと、こういうとき連絡取り合えないから不便ですよね)
 
 
とりあえず、ほぼ寝起きのまま来ちゃったので
トイレに行って、歯を磨いたり、
日焼け止めを塗ったりします。
 
 
1 (2)
 
トイレは有料。4ペソ(約30円)。
 
 
1 (3)
 
1 (4)
 
1 (1)
 
なかなかきれい。

トイレから戻ってくると、ラファが友達に会えたらしく
もっと早い時間のバスで行こうということに。
 
 
2
 
7:00に出るバスがあったのでチケットを買って乗り込みます。
 
3
 
メキシコシティーからモレリアへのバス代:348ペソ(約2,500円)。
 
 
なんか乗り込む前に荷物チェックとか
ボディチェックとかもあって厳重。
 
 
4
 
中に乗り込むと、一人ひとりの顔をビデオに撮っていました。超厳重。
 
5
 
お菓子と飲み物をくれました。
 
6
 
映画も見れるし(スペイン語だからわからないけど)
 
7
 
音楽も聴けるし、快適なバスでした。
 
8
 
7時過ぎに出発したバスは、11時近くにモレリア到着。
 
9
 
ラファがモレリアの地図を見ながら、モレリアの地理を説明してくれます。
 
10
 
もうすぐパパが迎えに来てくれるとのこと。
 
待っている間に、メキシコシティへ戻るバスチケットを買っておきました。
(明後日オアハカに行くので、乗り継ぎの関係上、明後日の朝イチのバスでモレリアを出ることにしました)

しばらくすると、ラファのパパとママが登場。
「ウェルカム!!」と明るく迎えてくれました。
 
11
 
 
…あれ、ここに乗るの?
 
12
 
3人乗りの後ろの席に、4人で座ります。
 
明らかに私の席なかったんですけど、
この15センチくらいのすき間にお尻をねじ込み、
なんとか乗り込みました。
 
 
まずは、モレリアにしかないというスナックを食べに行きます。
 
13
 
美味しそうなフルーツ。
 
14
 
14 (2)
 
これに、ジュースとチーズとチリソースをかけたものが、
モレリアのオリジナル。
 
15
 

 
16

30ペソ(約210円)
サイズが大きくて、とってもボリューミー。

 
17
 
25ペソ(約180円)。
 
お味のほうは、うーんと…なんでチリかけちゃったんだろ…?
フルーツだけの方が絶対おいしいのにって感じの味でした。
 
 
韓国人の2人と、顔を見合わせて苦笑い。
 
 
「どう?おいしい?」とラファ。
「うーん…なんていうか、とってもユニークな味ね!」とウンジュ。
(決して美味しいとは言わない)
 
 
車に戻ってくると、
「どう?これ好き?」とお母さん。
「えっと…、とてもユニークな味だと思う!」とウンジュ。
「私は嫌い」とお母さん。
 
…ですよね!
 
でも、せっかくラファが連れて来てくれたんだし、
3人で頑張って食べきりました。
 
18
 
しばらく車で進むと、きれいな町並みが見えてきました。
 
19 (1)
 
19 (2)
 
19 (3)
 
19 (1)
 
19 (4)
 
 
おしゃれなオープンカフェで、お昼ご飯を食べることに。
 
20 (2)
 
20 (3)
 
20 (4)
 
20 (1)
 
20 (5)
 
20 (6)
 
どれも、めちゃめちゃ美味しいです!
 
21
モレ(?):中にパイナップルが入ってました。とても美味しい!
 
22
コルンダ&ウチェポ(?):とうもろこしのパンみたいな感じ。
 
23
エンチラーダ(?)
 
24
モジェテ:パンの上に豆&チーズソースがかかってる
 
25
チレレゲノ(?)
 
26
アラチェラ(?):牛肉
 
27
27 (2)
イナサ:さっぱりとしたジュース。
 
とっても美味しかったです!
しかも、全てラファのおごり
 
 
「モレリアまでのバス代だけ出してもらえたら、
 後は全て僕がご馳走するから。心配しないで!」とのこと。
 
なんて良い人なんでしょうか…!
 
 
28
 ↑
仲良しのパパとママ。
 
 
この後、ラファは用事があるみたいなので、
いったん別れて私たちは街を見てまわることになりました。
 
 
-----------------------------------—-
世界一周ランキングに参加しています。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村
 
おかげさまで、現在20位です。毎日クリックありがとうございます!
次の目標はトップ10に行けるかどうか?!引き続き、応援よろしくお願いします^^
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ