旅行記ブログ:りり記

ヴィパッサナー瞑想センターの1日のスケジュール

公開日:2013/7/10 

当サイトは広告を掲載しています

10日間おしゃべり禁止のヴィパッサナー瞑想コースが始まりました。
(前回の記事はこちら⇒「ブッダガヤで、ヴィパッサナー瞑想体験。」)
 

 
 
------------------------------------------------------------–
わたしは現在ラオスからタイに向かって旅しています。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
 
瞑想センターの朝は早いです。
 
 
朝の4時には、起床の鐘が鳴り、
4時半からは、2時間の瞑想(座禅)が始まるのです。
 
 

 ↑
こちらが瞑想ホール。
 

 
この朝の瞑想…。
慣れるまでは、超眠いんですよね。
 
 
わたしも、瞑想してると思ったら、
いつの間にか寝ちゃってた…ってこと、
よくあります。(〃∇〃)ゞテヘッ
 
 
 
でも、慣れてくると、
この朝の瞑想が一番集中できるんです。
 
 
 
朝は、まだ思考が活発化していないので、
深い瞑想ができる時間なのです。
 
 
 
 
その後、6時半から食堂で朝ごはん
 

 
誰とも話してはいけないので、
みんな無言で黙々と食べ続けます。
 
 
 
ご飯は、全てベジタリアン料理
 
バイキング形式なので、自分が食べられる分だけよそいます。
 
 
 
 

 ↑
これは、プーリー(揚げたチャパティ)というインド料理と、カレーと、チャイ。
 
 
ここの料理は、辛くなくて、とっても美味しいです。
 
 
※日本の施設では、和風のベジタリアン料理が出されます。これもすごく美味しいです♪
 
 
 
その後、8時までは休憩です。
 
 
 
ブッダガヤの施設は、
この時間しか温かいお湯が出なかった
ので、
わたしはいつもこのときにシャワーを浴びてました。
 
 
ちなみに、シャワーと言っても、シャワーノズルなんてありません
 
 
バケツにお湯を汲んできて、それを水で薄めて、
手桶ですくって体にかけるという昔ながらの方式です。
 
 
 
その後、8時からは
1時間の「グループ瞑想」です。
 
 
 
この「グループ瞑想」の時間は、
一切ホールから出てはいけません。
 
 
みんな集中して瞑想します。
 
 
 
1時間の瞑想が終わると、
5分休憩を挟んだ後、また瞑想です。
 
 
 
この時間は、だいたいの場合、
先生からのインタビューがあります。
 
 
先生から名前を呼ばれた人は、
前に行って、先生の質問に答えるのです。
 
 
 
5~6人ずつ順番に名前を呼ばれ、
「瞑想はうまくいってますか?」「集中できてますか?」などと聞かれます。
 
 
疑問点や悩みがあれば、
このとき先生に相談することができます。
 
 
1回では全員をインタビューしきれないので、
1日目の午前中は古い生徒(2回目以降の参加者)
午後は、新しい生徒(初めての参加者)などと、分けて呼ばれます。
 
 
また外国人の生徒は、別室に呼ばれ、
各国の言葉による説明テープを聴きます。
 
 
 
それが終わると、また瞑想タイム
 
 
11時になると、お昼休憩です。
 
 
お昼の鐘がなった瞬間、
みんな「待ってましたぁぁぁ!」と言わんばかりに、食堂へ直行します。
 
 
 
ランチは、カレーや野菜、ご飯、チャパティなど何種類かあって、
どれもなかなか美味しいです。
 
 
 
ついつい、たくさん食べてしまいそうになりますが、
食べ過ぎは禁物です。
 
 
お腹いっぱいになるまで食べてしまうと、
瞑想中に眠くなり、集中することが難しくなってしてしまうからです。
 
 
ご飯は、腹八分目。
 
「ちょっと少ないかな」と思うくらいでやめておいたほうが、
瞑想に集中できます。
 


 
ご飯のあと、13時までは休憩時間です。
 
 
 
わたしは、この時間、
軽い洗濯ものをしたり、お昼寝をしたり、
ちょっとウォーキング(周りをうろうろ)したりしてました。
 
 
 
13時の鐘が鳴ると、また各自の瞑想タイムです。
 
 
14時半~15時半は、「グループ瞑想」
1時間の集中タイムです。
 
 
 
その後15時半~17時まで、
また各自の瞑想タイムです。
 
(先生から呼ばれた人は質問タイムの後、瞑想タイム)
 
 
 
午後は、集中力を保つのが、なかなか難しいんですよね~。
 

 
17時の鐘がなると、「お茶の時間」です。
 
 
ここは「夕食」というものがないのです。
 
 
…とは言っても、初めてコースに参加する人は、
この時間に、チャイやフルーツ、軽いスナックを食べることができます。
 
 
2回目以降の参加者は、
上記のもの(固形物)を食べることができません。
 
チャイも牛乳が入っているからダメです。
 
 
 
2回目以降の参加者は、レモネードを飲んだり、
変な味のするインドの飲み物を飲んだりしてました。
 
 
わたしは、変な味の飲み物が飲めなかったので
いつもレモンとお湯とお砂糖で、レモネードをつくって飲んでいました。
 
 
コップ1杯のレモネードを飲むだけで、
不思議とお腹は満たされます。
 
 
※参加者が妊婦さんの場合や、特別な事情がある方の場合は、軽い夕食を作ってくれることもあるようです。
 
 
 
少し休憩した後、18時からは、1時間の「グループ瞑想」
 
 
(わたしは、この時間の瞑想が、一番集中しやすかったです)
 


 
 
その後、19時からは
それぞれの国の言語ごとに、各部屋に分かれて「講和」の時間です。
 
 
この時間は、
どうしてこのような瞑想法をやっているのかという理論や、
仏陀についての小話を聞きます。
 
 
この「講和」は、
ヒンディー語と英語の場合は「ビデオ」、
日本語を含むその他の言語は「テープ」
によって行われます。
 
 
 
ここの施設を始めたゴエンカさん(かわいいおじちゃん先生)が
ユーモアを交えて、おしゃべりしているビデオ(テープ)を聞くのです。
 
 
 
ちなみにコレ、
英語のビデオはゴエンカさんが実際に話している映像が流れて、
生徒も思わず「ワハハハ」と笑っちゃうような面白い内容なのですが、
 
日本語のテープは、ナレーションの上手な女性が
日本語に吹き替えているので、そんなに笑えないかもしれません
(内容的には同じなんですけどね)
 
 
外国人やインド人は、いつも大爆笑しながら講和を聞いているのですが、
日本での「講和」の時間は、いつもみんなシーンとして聞いています
 
 
お国柄かしら?
 
 
確かに、日本のコースの方が厳しい雰囲気が漂ってるもんなぁ。
日本人は、みんな真面目だからなぁ。
 
 
※何度かコースに参加したことがあって、かつ問題なくインド英語が聞き取れる人は、英語のビデオを見ることができます。
 
 
 
約1時間ほどの講和が終わると、
みんなホールに集合して、21時まで瞑想をします。
 
 
 
その後、質問がある人は、そのまま残って先生に質問し、
それ以外の人は解散です。
 
(※希望者は、お昼休憩の時間も、先生に質問することができます)
 
 
 
他にやることもないし、次の日も早いので
21時半頃には、みんな寝てしまいます。
 
 
 
 
なんという健康的な生活なんでしょうか…!
 
 
 
朝早くから起きて、夜も早く寝て
野菜たっぷりのベジタリアン料理を食べて、
毎日スッピンで過ごす日々。
 
 
そりゃ、お肌もツルツルになりますよ…!
 
 
 
でも、やはりスケジュールだけ見ると、
とってもハードそうですよね…。
 
 
実際、慣れるまでは、けっこうキツイと思います。
(ごく一部ですが、途中でリタイアしていく人もいます)
 
 
 
でも、瞑想が深まってくると、どんどん面白くなってきます。
 
 
 
4~5日目くらいまでは、つらいと思いますが、
半分折り返せば、あっと言う間にコースが終わります。
 
 
 
 
 
ちなみに、このヴィパッサナのコース、
インドの一部の刑務所でも、取り入れられているそうです。
 
 
その様子をおさめたドキュメンタリー映画
コース最終日に見たのですが、
インタビューを受けた囚人はこう言っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ヴィパッサナーのルールは、
刑務所のルールより厳しいよ…!」

 
 
 
 
 
 
…!!(笑)
 
 
今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    瞑想って、正座で行うのでしょうか。
    日本にもあるってきいて、ちょっと興味持ちました。
    自然の中で気持ちを整理したり、落ち着かせたり、無にするって(ここまでできるものなのかわからないけど)、雑念をリセットできそうでいいですね。

    by yukisachi €2013/07/10

  •  
    > yukisachi さん
     
    瞑想は、ラクに長時間座れる姿勢だったら何でも良いのですが、だいたいはみんな「あぐら」で座ってますね^^
    正座だとすぐ足しびれちゃうんで…(笑)
     
    瞑想すると、心がスッキリして良いですよ~♪

    by りりー €2013/07/11

  •  
    瞑想のコース、やってみたいとずっと思っていたので、関連記事とても参考になりました!今回はインドは治安の都合上飛ばしちゃったのですが、やっぱり行きたくなっちゃいました(^^)
    りりーさんのブログ、どんどん面白くなってますね!!大好きです。

    by えり €2013/07/15

  •  
    > えり さん
     
    わぁい^^ありがとうございます☆
    インドは、ツッコミどころ満載な国なので、ブログ的に面白くなりやすいのかも(笑)
    瞑想、機会があったら、ぜひ行ってみて下さいね~^^♪

    by りりー €2013/07/16

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ