旅行記ブログ:りり記

ブッダガヤのおすすめ安宿と、インド旅行でぼったくられない方法

公開日:2013/7/7 

当サイトは広告を掲載しています

デリーから、ガヤ行きの夜行列車に乗り込みました。
(前回の記事はこちら⇒「女一人で、インドの列車(スリーパークラス)に乗る」)
 

 
 
------------------------------------------------------------–
皆さん、こんにちは!^^
わたしは現在ラオスのルアンパバーンを旅しています。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
 
結局、ガヤに着いたのは、17時半過ぎでした。
 

 
 
本来は、朝の5:50に到着する予定だったので、
約12時間遅れての到着です。
 
 
遅れすぎだね…(笑)
 

 
日本だったら、相当な事故がないかぎり
こんなに遅れることはないですよね…。
 
 
 
でも、インドでは
これくらいの遅れなんて、そう珍しいことではありません。
 
 
 
乗客も、たいして文句を言いません。
 
 
「すごい遅れたね~アハハー^^」って感じ。
 
 
お、恐るべし、インド人…!
 
 
 
 
 
ガヤ駅からは、ブッダガヤまでは、
オートリクシャーで1時間くらいの距離。
 

 
 
 
…それにしても、困りました。
 
 
多少遅れたとしても、
昼過ぎには着くかと思っていたのですが、
もうすっかり夕方です。
 
 
 
もう少しすると、日が落ちて、
あたりも暗くなってきそうです。
 
 
 
何が嫌かって、暗い中での移動ほど、
事件にあうリスクを高めてしまうのです。
 
 
特に、このあたりは、治安的に少し心配なエリア
 
 
 
ガヤからブッダガヤまでの夜間のリクシャー移動は、
トラブルが多いことでも有名なんです。
 
 
 
途中、街頭のない真っ暗な道を通っていくため、
女一人でリクシャーに乗っていくのは、少し危険かもしれません。
 
 
 
どうしよう…
 
 
今日はこのあたりで、一泊するか、
急いで、移動してしまうか…。
 
 
でもこの辺って、安宿があるんだろうか?
 
 
ブッダガヤまで行ってしまえば、
安宿なんて、腐るほどあるんだけどなぁ。。
 
 
 
 
そうやって、ぼんやりと考えている間にも
 
「ブッダガヤか?俺のリクシャーに乗っていけ!!」
「いや、俺のに乗ってけ!!150ルピーだ!!(約300円)」
 
というリクシャーマンが、わらわらと寄って来ます。
 
 

 
うん、今すぐ移動すれば、まだ間に合うかも。
 
 
 
 
次から次へと声をかけてくるリクシャーマンたちの波を
「ナヒーン・ダンニャワード(=No thank you)!!」でかきわけ、
一番前に止まっているリクシャーを目指しました。
 
 
すでに乗客が沢山乗り込んでいるリクシャーを選び、
乗客に「ブッダガヤ、キトナ?」と尋ねます。
 
「ビース(20)!」と答える乗客。
 
 
やってきた運転手に、
「ブッダガヤ、ビースルピア(20ルピー)?」と尋ねると、
 
運転手は、「何だ知ってんのか、コイツ…」という顔で
苦笑いをしつつ、首を傾げました。
 
 
この首をかしげるという動作が、
インド人の「YES」のしるしです。
 
 
 
こういう感じで、首をコクンと傾げるんです。
 

 
(Source:http://goo.gl/pHFH7)
 
 
 
こ、これは…!
 

 
(Source:http://slot2ch.net/slot_talk/327/)
 
傾げすぎだね!!
 
 

 
そんなわけで、地元民価格の20ルピー(約40円)で、
ブッダガヤまで行くことができました♪
 

 
めっちゃ狭いけどね。
 
なんせ定員6人乗りくらいの狭い車に、倍の人数が乗り込んでるからね。
 
 
 
このシェアリクシャー、快適さとは程遠いけど、
リクシャーをシェアする相手のいない一人旅の人にとっては
安く移動できる便利な移動手段なんです。
 
 
それに、地元のお客さんがいっぱい乗っているから
変なところに連れて行かれる確率も低そう。
 
一人で乗るより安心♪
 
 
※ちなみに、このシェアリクシャーの場合、お客さんがたくさん乗ってないと出発しないので、
すでにお客さんがたくさん乗っているリクシャーを選んだほうがいいです☆

 
 
 
 
ところで、インドは、ヒンディー語が少しでも話せると
ぼったくられる確率が、ぐんと下がります。
 
 
「いくらですか?」っていう言葉と、
ある程度の数字だけでも、知っておくと便利です。
 
 
※記事の一番下に、簡単なヒンディー語を載せておいたので、
良かったら参考にしてください☆

 
 
 
インド人のリクシャーマンは外国人を見ると、
基本的に、地元民の倍以上の金額をふっかけてきます。
 
 
ヒンディー語ができれば、
事前に、お客さんに価格を聞いておけるので
安くリクシャーに乗ることができるのです。
 
 
 
まぁ、貧乏バックパッカーではない普通の旅行者の方にとっては、
ぼったくられたところで、たいした金額ではないかもしれませんが^^

 
 
 
 
ガタガタ道を揺られ、
途中、頭を屋根にゴッツンと強打しながらも、
なんとかブッダガヤに到着しました。
 
 
時刻は18:30。
あたりは、もうすっかり真っ暗です。
 
 
リクシャーを降りると、
すぐに客引きの男性が声をかけてきました。
 
 
「僕のゲストハウス、見に来ない?見るだけだから!」
 
 
リクシャーマンも、そのゲストハウスまで
無料で行ってくれると言うので、
とりあえず行ってみることにしました。
 
(リクシャーマンと友達だったのかな?)
 
 
 
そうしてたどり着いたのが、こちらのゲストハウス。
 

 
 
なかなかきれい♪
 
 

 
シーズンオフだったため、価格交渉すると
300ルピー(約550円)を、250ルピー(約460円)に、まけてくれました。
 
 
 

 
ホットシャワーもいい感じ♪
 
今夜はぐっすり眠れそうです…☆
 
今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もご遠慮なくっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 

ブッダガヤ(インド)の安宿「モニカゲストハウス」


 
・住所:Near – Kalachakra Ground North Bodhgaya – 82431, Gaya
・宿泊費:個室1泊250ルピー(約460円)
・宿泊日:2013年4月14日(月)から2泊。
・トイレ、シャワー:ホットシャワー◎
・wifi:あり。でも、わたしがいたときは、故障していて使えませんでした…。
・総合評価:★★(3.9)
 
 

知っておくと便利なヒンディー語

・こんにちは:ナマステ
・ありがとう:ダンニャワード
・はい:ハーン
・いいえ:ナヒーン
・OK!:ティーケ!
・Good!:アッチャー
・いくら?:キトナ? 
・10ルピー:ダスルピア
・1:エーク、2:ドー、3:ティーン、4:チャール、5:パーンチ
 6:チェー、7:サート、8:アート、9:ナォ、10:ダス
 20:ビース、30:ティース、40:チャーリース、50:パチャース、
 60:サート、70:サッタル、80:アッスィー、90:ナッベー、100:サォ
・何時?:キトナ バジェ?
 
「参考になったよ~!」という方は、ぜひクリックしてくださいねっ(*´▽`*)
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    昨日のブログは自らカミングアウトしたものですか? これであなたは終わりです。

    by 777:00 €2013/07/07

  •  
    モニカゲストハウスに6月20日辺りにとまりましたが、やはりワイファイはだめでしたね。

    by 匿名 €2013/07/07

  •  
    最近、すっかりはまってしまいてブログの更新を楽しみにしております。
     
    今回は短めでしたが、犬から猫へ写真の流れが秀逸でしたね。
     
    可笑しくて思わず、吹き出しそうでした。
     
    この頃は、ポチッとすると、1位の座が指定席になりましたね。
     
    こんだけ、面白くて興味深い、旅日記なら当然かもですね。
     
    楽しく世界の紹介してくれてありがとうさんです。
     
    (〃∇〃)ゞ

    by Kiaraseven €2013/07/07

  •  
    首を傾けるっていうのはそういう意味だったんですね!
    リキシャーマンとの値段交渉のとき、
    みんな頭かしげるからとぼけてるのかと思い、
    ひつこいくらい値段確認してましたw
    でもインドではそれぐらいがちょうどいいのかも。

    by ゆみ €2013/07/07

  •  
    そうそう~
    その首傾げるやつ、最初は何やってんだこいつらって思ったけど、
    途中からそのしぐさが移ってきてしまって、
    インドを出た今でもやってしまう。。

    by OGGY €2013/07/07

  •  
    そうなんですね!あいかわらずwifiダメですか~!
    いつ回復するんだろ…?情報ありがとうございました^^
     
    > モニカゲストハウスに6月20日辺りにとまりましたが、やはりワイファイはだめでしたね。

    by りりー €2013/07/08

  •  
    > Kiaraseven さん
     
    おぉ、ブログ楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
     
    うふふ^^
    首の傾けの画像を探していたら、こんなのが出てきたんですよね(笑)
     
    おかげさまで、皆さんの応援のおかげで、1位になることができました~!
    次は、1ヶ月くらいは、キープできたらいいなぁ☆
     
    ブログ褒めていただいて、すごく嬉しいです(*´▽`*)
    これからも、どうぞよろしくお願いします☆

    by りりー €2013/07/08

  •  
    > ゆみ さん
     
    そうなんですよ~!
    わたしも、最初、首を傾げられたとき、わからないってことかと思ってました(笑)
    でも、インドなら、しつこく値段を確認するに越したことはないですね^^

    by りりー €2013/07/08

  •  
    > OGGY さん
     
    わかる~!この首傾げるの移るよね!
    わたしも、ついついやっちゃいます…!!

    by りりー €2013/07/08

  •  
    taro village bihar india 危険なので行かないように
    22歳の女子大生が監禁されてた

    by にゃお €2015/01/08

  •  
    > にゃお さん
     
    えっ!それは先日、日本人女性が被害にあった暴行事件のことでしょうか…?
    本当に恐ろしい事件ですよね。胸が痛みます。。

    by りりー €2015/01/09

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ