旅行記ブログ:りり記

マサイ族は本当にジャンプ力がすごいのか…?

公開日:2013/6/26 

当サイトは広告を掲載しています


 
マサイ族の村に行ってきました!
 

 
マサイ族の村入場料(写真撮影代込み):1,500シリング(約1,700円)

 
------------------------------------------------------------–
現在地はベトナムです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 

 

マサイ族の人々

 
 
 

 
みんな、背が高くて、カッコイイです!
 

 
 
 
 
 

 
耳に穴が開いてる~!!
 

 
 
 
 
 

 
でも、マントの下は、意外と普通の服なんだね。
 
 
 
 
 

 

 
みんなで、歓迎の歌と踊りを披露してくれました。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

マサイ族は本当にジャンプ力がすごいのか…?

 
 
ところで、マサイ族といえば、
その並外れたジャンプ力で有名です。
 
 
 
皆さんも、一度は
テレビで見たことがあるんじゃないでしょうか?
 
 
マサイ族がピョンピョン飛んでる映像を。
 
 
 
 
 
ついに、そのジャンプを生で見れる日が来るなんて…。
 
 
うぅー、ワクワク☆
 
 
 
その驚異のジャンプ力、わたしに見せてくださいなっ!!(≧▽≦)
 

 
 
 
 
 
 
 

 
…ん?思ったほど、ジャンプ力ない?
 

 
 
 

 
 
えっと…、あんまり本気出してないのかな??
 
 
 
 
 
 
一通りマサイ族の人が飛び終わると、
「おまえ、飛んでみろ!」って白人の男性が言われてました。
 
 
 
 

 
白人、意外と飛ぶね…!!
 
 
 
 
 
あ、でも、ちゃんと高く飛んでるマサイ族もいましたよ^^
 

 
 
 
これ、村で一番高く飛べる人が、
村で一番綺麗な娘をお嫁さんにできる
んだって。
 
 
 
 
 
 

 
マサイ族は、もともとは定住をしない遊牧民です。
 
 
 
 
 
 
…と言っても、今は、都市部に住んだり、
観光ガイドの仕事をする人も多いみたいだけど。
 
 
 
そういえば、宿にもマサイ族がいて、
警備の仕事をしていました。
 
 
夜中、動物が宿に入ってきたときに、戦ってくれるんだって。
 
 
 
 
 

 
マサイ族の男性は、自分の牛をもっています。
 
 
 
 
よく見ると、牛の体に模様(傷)があるんだけど、
 

 
これは、人の牛と自分の牛を見分けるために、
自分のマークをつけているんだって。
 
 
 
 
 
 

 
マサイ族は、プライドの高い勇敢な戦士としても有名です。
 
 

 
一人前の大人と認められるには、
ライオンと戦わなきゃいけないそうです。
 
 
 
 

 ↑
これで、ライオンを倒すらしい。
 
…え、こんなんで倒せるの?!すごっ!
 
 
 
最も、今は、
ライオン狩りも禁止になっているそうだけど。
 
 
 
ライオンは、いまだにマサイ族を恐れているので、
彼らにだけは、近づかないそうです。
 
 

 
 
 

 
火をおこすところを見せてくれました。
 
 

 
原始的な器具!!
 
 
 

 
2~3分で、あっと言う間に火がつきました。すごいっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
村は、木の柵で囲まれています。
 

 
こうすることで、猛獣から襲われるのを防いでいるんだって。
 
 
 

 
 

マサイ族のお家に潜入!

 
 

 
これが、マサイ族のお家。
 
 
 

 
泥とウシの糞とを混ぜたもので、でてきるんだって。
 
(でも、そんなに臭くないです)
 
 
 
 
 
家の中に招待してくれたのですが、中は真っ暗。
 
 

 ↑
フラッシュをたかないと、何も見えません。
 
 
 
 
中はとっても狭いのですが、
火をたいているおかげで、ほんのり暖く、
意外と居心地がよかったです。
 
 
 
「そこに座って」と言われた方角に手探りで座ると
すぐ隣から、「ハイ!ハーワーユー?」という声がしました。
 
 
だ、誰?!!でも、見えない…!!
 
 
「グッド…!」と答えると、
暗闇から、ぬーっと手が伸びてきました。
 
 
そして、強く握手をされた後、ほっぺにチューされました。
 
 
 
 
…な、何?!誰?!!!こわー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
このおじいちゃんでした。意外と可愛いかった。
 
 
 

 
かわいい子ども☆
 
 
 

 
 
 
 

 
犬が、スゴイものをエサにしてました。
 
 
 

 
まさかここでも、弱肉強食を見せつけられるとは…!
 
 
 
 

マサイ族の女性たち

 

 
綺麗な女性が多いです。
 

 

 

 
 
 
 
 

 
おばあちゃん、カッコイイ!!
 

 
 
 

 
一緒に写真を撮ってもらったら、
後でバッチリ「お土産買って」攻撃にあいましたが(笑)
 

 
 
 
 
 
あ、マサイ族は、ゾウの糞をお茶にして飲むらしいですよ。
 
(お食事中の方、すみません…)
 
 
 
ゾウがたくさんの草を食べるから、
栄養がいっぱい取れる(と信じてる)そうです。
 
 
特に、女性に良いと言われてるんだって。
 

 
だから、美人が多いのかな~?
 
 
 
 
 
 
作り方は、簡単♪
 
水と牛乳を沸騰させ、その中に乾いたゾウの糞を入れるだけ☆
 
 
 
 
…お、美味しいのかな?
 
 
 
ぜひ一度、試してみた、、、くはないか。
 
 
今日も応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    これもサファリツアーに含まれてるんですか?
     
    見所の多いお得感満載のツアーですね!
    アフリカ行ったら是非参加してみたいです☆

    by ヒロキ €2013/06/26

  •  
    > ヒロキ さん
     
    サファリツアーに含まれてますよー。
    と言っても、別料金ですが…。
     
    でもでも、楽しかったので、オススメです^^
    ぜひ参加してみてください~♪

    by りりー €2013/06/26

  •  
    はじめまして!いつも楽しくブログ読んでます^^
    私はいまブラジル在住なんですが、こちらまで一緒に世界一周してるような気分にさせてもらってます。
     
    りりーさんダウンジャケット?羽織ってますけど、アフリカって寒いんですか?サファリってなんだか灼熱のイメージがあったので!
    マサイの人たちが裸足で軽装なので余計に熱いイメージがあるんでしょうね^^;
     
    これからも更新楽しみにしてますね!

    by Lily €2013/06/26

  •  
    > Lily さん
     
    はじめまして!いつも読んで下さって、ありがとうございます^^
     
    おぉ、ブラジル在住なんて!いいですね~♪
     
    アフリカ、4月上旬に行ったせいか、意外と寒かったんですよね。
    特に朝晩や曇りの日は、薄手のダウンが大活躍でした☆
     
    マサイの人は、いつでも薄着でしたが。
    さすが…大自然の中で暮らしている人たちは強いですね!
     
    これからも、どうぞよろしくお願いします^^

    by りりー €2013/06/26

  •  
    うーん、ゾウの糞のお茶はちょっと。。。
    美人になるって言われても、躊躇しますねぇ。。。
    インドの牛糞崇拝もすごいけど、あれは確かに色々に利用されてるからなぁ。。。
     
    しかし、確かにあの白人のお兄さん、結構飛んでますねぇ。(笑)
    お国変われば、だけど、高く飛べるとイケてるんですね、マサイ族は。
    昔は高く飛べるほどなにかに有利だったとか?
    遠くの猛獣を一早くスポット出来るとか????

    by ReiRei €2014/11/08

  •  
    > ReiRei さん
     
    どんなに効能があると言われても、「糞」って言われると躊躇しちゃいますね…(笑)
     
    確かに高く飛べると、遠くの猛獣をより早く見つけられますね!そういうことか~!
     
    ちなみに、マサイ族の視力は3.0~8.0と言われていますが、これは遺伝ではないそうです。サバンナで猛獣などの危険から身を守るため、常に遠くを見つめる生活を送っているせいで、目が良くなるらしいです!都市に住んでいるマサイ族は、平均1.0程度の視力しか持っていないんだとか。

    by りりー €2014/11/08

  •  
    美人はどこに???
    美的感覚が違うのね

    by んっこ €2015/08/07

  •  
    > んっこ さん
     
    アハハ^^写真うつりがイマイチだったかもしれませんが、スタイルの良い美人さんがけっこう多かったですよ♪

    by りりー €2015/08/07

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ