旅行記ブログ:りり記

ケニアのナイロビ空港で、警備員から職務質問された話

公開日:2013/6/20 

当サイトは広告を掲載しています

こんにちは!^^
皆さんは、空港で「怪しい人物」だと疑われたことはありますか?
 
------------------------------------------------------------–
現在地はベトナムのサパです。
 
twitterとFacebookではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォロー&いいね!してください^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
無事にケニアに到着したわたしは、
空港で警備員につかまって、
職務質問をされていました。

 
 
「君は、どこから来たんだ?」
「なぜケニアに来たんだ?」
「カメラのデータを全て見せなさい!そのメモも!何が書いてあるんだ?!!」
 
 
矢継ぎ早に浴びせられる質問に答えながらも、
わたしは、心の中で叫びました。
 
 
 
「ワタシ、アヤシイモノジャ アリマセン!!!」

…ときをさかのぼること、7時間前。
 
 
エチオピア航空の飛行機に乗り込んだわたしは、
優雅に機内食を食べていました。
 

 ↑
全く味の無い玉子焼き☆
 
 
 
深夜1:40にカイロを出発した飛行機は、
早朝5:15にエチオピアのアディスアベバ空港に到着しました。
 

 

 
 
 
ここで、ケニアのナイロビ行きの飛行機にトランジットです。
 
飛行機の時間までは、まだ4時間ほどあるので
ひと眠りすることにします。
 
 

 
良いイスを発見♪
 
 

 
すぐに、ゴロンと横になります。
 
飛行機の中では、2時間くらいしか寝れなかったので
とっても眠いのです。
 
 
 
 
 
1時間ほどして、ちょうど熟睡し始めたころ、
空港の職員に起こされました。
 
 
「あなたの飛行機、もう出るわよ?」
 
 
 
 
えぇぇぇ~?!!
 
 
急いで搭乗ゲートに向かいます。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
…全然まだまだだったよねー。
 
 
や、そんな気がしてたんだけどね。
 
 
 
 
 
でも、正直、このイス寝づらかったんですよねー。
 ↓

 
枕の部分が高すぎて、首が痛くなるんです。
 
 
 
 
 
で、もっと良いイスを発見!!
 

 
フラットだから、体を伸ばせて快適です♪
 
 
 
 
ここで1時間ほど仮眠すると、ようやく搭乗が開始されました。
 

 
 
 
これ、機内食。
 ↓

 
パサパサの米に、少し辛いチキン。そして、変な味の豆。
 
 
エチオピア航空の機内食は、
わたしの中で、ワースト機内食ナンバーワンに踊り出ました☆
 
 


 
 
そうこうしてるうちに、ケニアのナイロビ空港に到着。
 
 
 

 
わぁ~!!!
ついに、アフリカに来てしまいました!!
 
 
 
憧れのアフリカ!でも超怖い!!
 
「サファリツアー、楽しみだな♪ルンルン♪♪」という気持ちと、
「ケニアとか、超犯罪率高いって聞くし、めちゃ怖いんですけど~!!」という気持ちが
入り混じって、ドキドキです。
 
 
…てか、どちらかというと後者の気持ちが強くて、
ドキドキドキドキドキドキドキドキです。
 
 
 
 
飛行機を降り、入国審査へ進みます。
 
ここで、US50ドルのビザ代を支払うのです。
 
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
…US50ドルのビザ代?
 
 
 
 
 
ないわ、そんなもん!!
 
 
 
 
用意の悪いわたしは、
慌てて、USドルが引き出せるというATMへ向かいます。
 
 

 
使えないし…。
 
 
 
 
しょうがないので、もう1台のATMへ。
 

 

 
使用不可かよ!!
 
 
 
 
これじゃ、USドルどころか、
現地通貨であるケニアシリングさえ引き出せません。
 
 
 
 
あららー、どうしたものかね…。
 
と思っていると、空港の警備員に声をかけられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「君は、なんでATMの写真を撮っているんだ?!!」
 
 
 
 
…え?
 
ダ、ダメなの???!!!

 
 
 
 
 
わたし:「え、撮っちゃダメなんですか?!」
 
 
警備員:「ダメに決まってるだろう!!」
 
 
わたし:「な、なんでですか?」
 
 
警備員:「セキュリティ上の問題だよ!
     ATMの写真を撮って、お金を盗み出すことに使うヤツラがいるんだよ。
     君もそうなんだろう?!
 
 
わたし:「ち、ち、違います~!!そんなの全然知りませんでした!
     今すぐ写真を消します!!」
 
 
警備員:「そんなのムダだよ。
     写真を消すふりをして、データをどこかに保存するんだろう?」
 
 
わたし:「違います!!そんなことできません~!!」
 
 
 
 
…ピーンチ!完全に怪しいヤツと思われてしまいました!!
 
 
 
窮地に追い込まれたわたしは、とっさに言いました。
 
 
 
 
 
「わたしは日本人なんです!
 何でも写真を撮るのが日本人のクセなんです!!!」


 
…なんじゃそら?!
 
 
 
や、でもね、外国人って、
「日本人=写真好き、何でも写真を撮る」
というイメージがあるっぽいんですよねー。
 
それを利用してみましたよね。
 
 
 
警備員は、「…とりあえず、今までの写真、全て見せなさい!」と言い
わたしのカメラを取り上げました。
 
 
 
わたしは全ての写真データを見せ、
日記代わりに写真を撮っていることを説明し、
 
「手帳の中身も見せろ!」と言われたので、
手帳に何が書いてあるかも、優しく丁寧に説明し、
 
ATMの写真も「使用禁止」の画面だから、犯罪に使えっこないよ、
と丁寧に説明しました。さわやかな笑顔で。
 
 
 
警備員は、なぜケニアに来たのか、いつケニアを出るのか、
どこの空港から来たのか、次はどこの国に行くのか…

 
という質問を、2回づつ繰り返して聞いて
 
 
 
 
最終的に…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
彼の友達のサファリツアー会社を紹介されました。
 
 
 
 
 
え、なに、この流れ…?!
 
 
 

 
とりあえず、彼の機嫌を損ねたらまずいので、
「ちょっと考えてから連絡します」と言って、彼の連絡先を聞きました。
 
 
 
そして、ATMが故障中で困っている旨を伝えると、
彼は、ゲートの外のATMに案内してくれました。
 
 
わたしは、ケニアシリングを引き出し、
近くの両替所でUSドルに両替して、入国審査に戻り、
入国税を支払って、無事に入国をすることができました。
 
 
※入国税は、ケニアの通貨(ケニアシリング)では支払えないそうです。
 あらかじめ、US50ドルを用意しておくほうがスムーズです。

 
 
 
ちなみに、警備員の彼は、別れ際に
「案内してあげたんだから、ランチをおごってくれ」と言ってきました。
 
 
…な、なんで、そうなる?!
 
今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)
携帯の方もぜひっ☆いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 
P.S.
彼の「おごってくれ!」攻撃には、
「お金ないの…ごめんね、でも助かった!」と言って
最高の笑顔で握手する、というお得意のパターンで乗り切りました^^v
 
皆さんも、ATMの写真は撮らないように注意してくださいね!!
(って、誰も撮らないか…)

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    頑張れりりさん!
     
    安全に無事アフリカ旅出来るよう今、念じたからね!
     
    アフリカまで届けー!

    by まみり €2013/06/20

  •  
    ランキング2位おめでとうございます。
     
    ケニアしょっぱなから大変でしたね(笑) くれぐれも安全に気をつけて楽しんでください。

    by ちは €2013/06/20

  •  
    警備員くそ笑えますね。笑顔作戦もナイス。ピンチの時は泣いてしまうというのもありっすね。

    by 旅人 €2013/06/20

  •  
    アフリカうざいところめっちゃ思い出したー(笑)マネーマネーなんですよね!頑張ってください!

    by かつお €2013/06/20

  •  
    ギター男さんを抜いて
    また1位になれそうですね。
     
    警備員やなんかに
    言い掛かりつけられて
    お金を要求されるなんて…!!
     
     
    カツアゲですね

    by asakusataro €2013/06/20

  •  
    > まみり さん
     
    わぁ☆ありがとうございます!!
    まみりさんの念、届きましたよ!!!(笑)

    by りりー €2013/06/20

  •  
    > ちは さん
     
    ありがとうございます^^
    ケニアは、お金くれくれ言ってくる人多かったです(笑)
    安全に気をつけます♪

    by りりー €2013/06/20

  •  
    > 旅人 さん
     
    ホント警備員、ウケますよね^^
    ここぞというときは、万国共通「女の涙」で乗り切ろうと思います(笑)

    by りりー €2013/06/20

  •  
    > かつおさん
     
    ホント、アフリカすごいですね!
    わたし、ナイロビ空港の職員に、何度かお金請求されましたもん。
    まさか空港の職員にマネーマネー言われるとは思いませんでした(笑)
    すごいとこですね、アフリカ!!

    by りりー €2013/06/20

  •  
    > asakusaさん
     
    また1位になれますかね?
    てか、金丸さん、強すぎます…!
     
    アハハ^^カツアゲですね。
    アフリカはカツアゲの国みたいです(笑)

    by りりー €2013/06/20

  •  
    ランキング、1位なってるー(^-^)
    おめでとーございます!!
    ケニアしょっぱな大変でしたね…
    これからもリリスマイルで困難は乗り越えて下さいー応援してます!

    by アーサーキング €2013/06/21

  •  
    初めてコメントさせていただきます。。
    楽しく・・・ずっと読ませていただいてます。  弟さまのも・・・^^
    ランキング第一位♪♪  おめでとうございます♪♪
    お気をつけて!!!

    by fumi €2013/06/21

  •  
    > アーサーキング さん
     
    わぁい^^応援、ありがとうございます!
    またすぐに抜かされちゃいそうですが…(笑)頑張ります☆

    by りりー €2013/06/21

  •  
    > fumi さん
     
    初めまして☆
    いつも読んでくださって、ありがとうございます^^
     
    そして、1位、ありがとうございます!
    またすぐ抜かれちゃいそうですが(金丸さん、最強なので…(笑))頑張ります☆
     
    今後とも、弟のブログともども、どうぞよろしくお願いします!

    by りりー €2013/06/21

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ