旅行記ブログ:りり記

初めてのカウチサーフィン体験!!

公開日:2013/6/12 

当サイトは広告を掲載しています

こんにちは!
 
皆さんは、「カウチサーフィン」って知ってますか?
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地は中国です。
 
中国はネット規制があるため、ブログが見れないのですが、コメント来てると嬉しいです♪
 
また、twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
カウチサーフィンというのは、無料のウェブサービスなんですが、
何がすごいかって、
 
旅行者が、現地の人と知り合ったり、一緒に食事したり、
街を案内してもらったり、お家に泊めてもらったりすることがきちゃうんです。
 
しかも、すべて無料で。

案内してもらう側が嬉しいのはもちろんですが、
案内するほうも、外国人と友達になれたり、英語の練習になるので、
すごくオススメですよ~。
 
こちらのサイト。
 ↓
Couchsurfing.org
 
 
知らない人の家に泊めてもらうのって、大丈夫なの?と思うかもしれませんが、
実際に会った人たちが、お互いに「レビュー」を書く仕組みなので、
良いレビューの多い人を選べば、大丈夫だそうです。
 
 
一応、女性一人旅の場合は、
家族連れや、女性の家に泊まったほうがいいと思いますけどね。
 
 
※カウチサーフィンに関しては、この方の記事がわかりやすいです。
 
 
 
 
 
…とか言って、カウチサーフィンを語っちゃってますが、
実は、わたし、やったことないんですよねー。カウチサーフィン。
 
 
いや、登録だけはしてたものの、
今まではなかなかやる機会がなかったんですよ。
 
 
というのもね、これ意外とめんどくさいんです。
 
 
その土地にいる人を検索して、メッセージを送って
返事を待って、日程を調整して…っていう作業が発生するし、
 
ていうか、そもそもどんな風にメッセージを送ったらいいか、わかんないし
 
…もう、誰か、わたしを誘って!逆に!お願い!と思って
プロフィールを変えてみたんですよ。
 
 
バリバリ「世界一周してます!!」をアピールした文章に。
 
 
 
すると、一気にメッセージが来るようになりました。ラッキー♪
 
 
 
ちなみに、これ、ログインした場所が表示される機能があるので、
わたしがエジプトからログインしたってわかると
エジプトに住んでる人が、「良かったら、案内するよー」ってメッセージをくれるのです。
 
 
 
早速、届いたメッセージをチェックします。
 
 
 
いきなり泊めてくれる人を見つけるのは、ハードルが高そうなので
とりあえず、案内してもらえる人を探そうかな~。
 
 
 
どれどれ。うーん、なるほど。
 
 
やっぱりこういうのって、プロフィールの文章や
他の人からのレビューももちろんですが、写真が大事なんですね。
 
 
 
 
みんな
 
 

 
こういうのとか、
 
 
 

 
こういうのとか、
 
 
 

 
こういうのとか、
 
 
だいたい自分の勝負写真で登録してます。
 
 
 
 
 
 
そんな中、ひとつの写真が目に留まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
…え?!
 
 
 

 
な、なんで?なんでその写真にしたん??
 
 

 
 
思わず関西弁でツッコミたくなる写真でした。関西人じゃないのに。
 

 
 
 
 
そんなわけで、わたしは、彼と会ってみることにしたのです。
 
 
 


 
 
 
待ち合わせ当日。
 
 
 

 
地下鉄に乗って、待ち合わせの駅に向かいます。
 
 
 
 

 

 
これが切符。1エジプトポンド(¥14)。
 
 
 
 
 

 
てか、すごい人だな…!!
 

 
 

 
 

 
ちゃんと女性専用車両もあります。
 
 
 
 
 
 
 
待ち合わせ時刻ちょうどに、カウチサーフィンの彼は現れました。
 
 
 
 
 
彼は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
とっても猫背でした。
 
 
 
 

 
彼の名は「ヘマ」。大学生だって。
 
 
 
 
彼と自己紹介をしつつ、電車とバスを乗り継いで、
 

 

 

 
ある場所に向かいました。
 
 
 

 
それが、ここ。ついに来たか…!!
 
 
 
 
つづく…。
 
ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    とうとうカウチサーフィン体験したんですね!ヨーロッパあたりでやらないのかなーと思ってました(笑)
     
    私は日本でホストのみやったことがあるんですけど、向こうからメッセージが来るのってパブリックの掲示板に載せるやつですか?女性からも招待メッセージ来ます??
    私も来年の旅行でサーファー側やってみたいです(^∇^)

    by ちひろ €2013/06/12

  •  
    本家猫並みの猫背(笑)!!どうしたん、彼?!
     
    ナイスチョイスです
     
    その後が気になります

    by yukisachi €2013/06/13

  •  
    こんばんは!
    カウチサーフィン、以前テレビでやっていて気になってました。
    良い噂、悪い噂もあるけど、これを読んで登録してみよう!と思いました。
    レビューがあると安心ですよね!
    私も準備に頑張ります!!!

    by Miyuki €2013/06/13

  •  
    > ちひろさん
     
    とうとうカウチサーフィンやっちゃいました~♪
     
    おぉ、ホストをされたことがあるんですね!
     
    わたしは特に、パブリックの掲示板とかには載せてなくて、エジプトでログインしただけなんですよね。
    たぶんログインすると、「今この国にいる旅人」みたいな表示が出てくる仕様なんだと思います。
    でも、女性からのメッセージは全然来ません…(笑)

    by りりー €2013/06/15

  •  
    > yukisachi さん
     
    びっくりするほど、猫背ですよね!
    今まで出会った人の中で、彼が一番の猫背でした(笑)

    by りりー €2013/06/15

  •  
    > Miyuki さん
     
    こんばんは!
    カウチサーフィン、ぜひチャレンジしてみて下さい^^
    まずは、お茶から~☆

    by りりー €2013/06/15

  •  
    はじめまして。甥が旅行プログを書いてまして、そこからカウチサーフィンを知り、ここにたどり着きました。5日間でリリーさんのブログ読みましたが「こんな世界があるのね!」ってすっかり引き込まれてしまいました。笑顔が素敵な優しそうなお嬢さんなのにしっかり、さっぱり、きっぱりで読んでいて気持ち良かったです。50を出ているんですが、私もいつかこんな旅してみたいな。。なんて思いました。最後のダンスは本当に爽やかでした! 今後のご活躍を心より応援しています。

    by Topola €2013/08/26

  •  
    > Topola さん
     
    はじめまして。
    わぉ!5日間でブログ読んでくださるなんて…ありがとうございます^▽^
     
    そんな風に言っていただけて、すごく嬉しいです♪
    ぜひ、Topola さんも、お時間ができたら、旅してみてください~☆
    自由気ままなひとり旅も、楽しいですよ^^♪
     
    これからも、マイペースにブログの続きを書いていきますね~!
    どうぞよろしくお願いします^^

    by りりー €2013/08/29

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ