旅行記ブログ:りり記

美味しいエジプト料理の作り方

公開日:2013/6/7 

当サイトは広告を掲載しています


 
美味しいケーキとお茶。ご馳走してもらっちゃいました。
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地は中国を旅しています。
 
中国はネット規制があるため、ブログが見られません…。
でも、コメント来てると嬉しいです♪
 
twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

…いや、あの、お金払おうとしたんですけどね、、、
 
 
「いらないよ!男性がお金を払うのが、エジプシャン・スタイルなんだから!
 
と、言われたもんで…。
 
 
 
やっぱり、エジプトも男性がお金を払う国なんですね。
 
 
 

 
…ご馳走様です!!美味しかった♪
 
 
 
 

 ↑
ご馳走してくれた人。
 
彼の名は「ハイサム」。
 
「ディープブルー」という宿(兼ダイビングショップ)のスタッフです。
 
 
わたしが「ディープブルー」を見学に行ったときに
ちらっと宿を案内してくれた人なのですが、偶然、街で再会したんですよね。
 
 
彼は、わたしの顔を見ると
「久しぶり!ていうか、何で僕に会いに来てくれないんだよ?!」
と言いました。
 
 
 
 
 
…?
 
 
 
あれ?わたし達、そんな仲良かったっけ?
 
 
二言、三言しか、話してなくない??
 
 
…って思ったんですけど、まぁ、お茶に誘われたんで、飲みに行きました。
ヒマだったから。
 
 
 
エジプトやモロッコ、インドなどでは、
日本人の女性=優しくて、お金持ちで、押しに弱い っていう印象があるみたいで、
ちょっと仲良くなるとすぐ口説いてくる節があるんですけど
 
彼の場合は、全然、口説いてきたりしなくて
ただの友達として接してくれて、しかもご馳走してくれて、普通に良い人でした。
 
 
 
 
 
 
翌日。
 
 
なぜか、スタッフのまかないご飯に、呼んでくれました☆
 

 
料料理上手なハイサム。
 
 
 
 
それでは、ここで、エジプト料理の作り方
ざっくりとご紹介しちゃいましょう♪
 
 
 
 
まずは、ご飯から☆
 
 
 
 

 
鍋にバターを熱し、
 
 
 

 
細くて小さいパスタを、色が変わるまで、よーく炒めます。
 
 

 
パスタの色が変わってきたら、
 
 

 
水を入れます。
 
 
 

 
煮立ってきたら、いろんな香辛料を入れます。
 

 

 

 
 
 
 

 
そして、といで水気を切っといたお米を投入。
 
 
 

 
よくまぜ、炊き上がるまで、火にかけます。
 

 
 
 
 
ご飯を炊いている間に、主菜を作りましょう。
 
 

 
フライパンを熱し、バターを入れて、
 
 

 
細く切った鶏肉を炒めます。
 
 
 

 
お肉の色が変わったら、玉ねぎを入れてしばらく炒め、トマトも入れます。
 
 

 
わたしも、手伝ってるフリ。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
で、いろいろスパイスとか塩とかを入れて、
 
 
 
 

 
お水とチーズを加えて煮込んで、
 
 
 

 
オリーブを加えて
 
 
 

 
チーズも、もっとたっぷり加えて
 
 
 

 
出来上がり!!
 
 
 
 
 
 
おぉ、そうこうしてるうちに、ご飯も良い感じで炊き上がりましたよ^^
 

 
 
 
 

 

 
イェーイ!!!いっただっきまーす!!
 
 
 
 
 
 
…う、うま~!!!!
 
 
 
 
 
 
もう、めちゃめちゃ美味しかったです。
 
 
 
 
 

 
特に、チーズたっぷりのこれ、すごく美味しかった。
 
「ファヒータ」って言う料理なんだって。
 
 
 
 
 
あとで調べてみたら、
これ「メキシコ料理」だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ん?
 
 
 
 
 
 
エジプト料理じゃなかった…?!!
 


 
 
さて、約1週間もダラダラした のんびりしたダハブを離れ、
首都のカイロに向かいます。
 
 
 
このバスで。
 

 
ダハブ→カイロ:100エジプトポンド(約1,400円)
 
 
 
 
 
お世話になった宿のスタッフ「ミド」ともお別れです。
 
 
 
 

 
ミドとタクシーのおじさん。
 
 
 

 
ミドとわたし。
 
 
 
 

 
ミドと………えっと、誰?!
 
 
 
 
 
いや、なんか撮影大会してたら、急にこの人が入ってきて。。
誰だったんだろ?
 
 
 

 
バイバイ、ダハブ!
 
 
 
今日も応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    > 正行 さん
     
    わぁぁぁい^^ありがとうございます!!
    そんな風に言って頂けて、めちゃめちゃ嬉しいです♪
    ブログ、やってて良かったぁ^^
    これからも、どうぞよろしくお願いします!!

    by りりー €2013/06/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ