旅行記ブログ:りり記

良い安宿の選び方

公開日:2013/6/5 

当サイトは広告を掲載しています

皆さん、こんにちは!^^
 
 
世界一周旅行者が、新しい街に移動した後、
まず最初にすること
って、何だと思いますか??
 
 
------------------------------------------------------------–
現在地は中国です。
 
中国はネット規制があるため、ブログが見れないのですが、コメント来てると嬉しいです♪
中国を出次第、すぐお返事させていただきますね^^
 
また、twitterやFacebookもできないのですが、もし、つぶやける場所を見つけたら、すぐつぶやいちゃいますね!
なので、ぜひフォロー&いいね!してください~^^
twitterはこちら / Facebookはこちら
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
世界一周旅行者が、新しい町に移動して、まず最初にすること。

 
…それは、なんといっても「宿探し」です。

わたしは、基本、事前に宿の予約をせず、
その日に泊まる宿は、その日に見つける、というスタイルです。
 
 
その方が、値段も安いし、自由が効きますからね。
 
 
たぶん、ほとんどのバックパッカーが、そうなんじゃないかしら。
(てか、わたしバックパッカーじゃないけど。スーツケーサーだけど)
 
 
※ヨーロッパなど、一部の国は、安宿街がないので、
 その場合は、Booking.comなどで予約して行っています。

 
 
 
だいたいは、安宿が集まる安宿街に行って、何件かまわって
部屋を見せてもらって、一番良さそうな宿に決めています。
 
 
ちなみに、荷物が重くて、何件かまわるのが面倒なときは、
とりあえず、適当な宿に1泊しちゃいます。
 
 
で、荷物を置いた後、散歩ついでに、近くの宿を見に行って、
良さそうだったら、次の日からそこに移るという作戦を取っています。
 
 
 
 
宿を選ぶとき、わたしがいつも確認しているのが、こちら。
 
・部屋の雰囲気がいい感じか?ベッドにダニがいなそうか?
・値段が安いか?(←連泊する場合は、割引交渉してみます)
・wifiがあるか?wifiの速度は速いか?
・ホットシャワーが24時間ちゃんと出るか?(←暑い国なら、いらないけど)
・扇風機があるか?壊れてないか?(←暑い国の場合、必須です)

 
 
 
エジプトのダハブで、1週間以上泊まっていた宿「Auski Camp」は、
だいたい上記の条件をクリアしていて、かつスタッフも優しくて、
なかなか居心地の良い宿でした。
 

 
 
 
なんと言っても、バス・トイレ共同のシングルルームなら、
1泊20エジプトポンド(280円)と、宿代が激安なのがいいですね♪
 
 
 
 
wifiは遅いんだけど、エジプトはだいたいどこもそうみたい。
 
 
事務所(受付のとこ)でしかwifiつながんなくて、
事務所には、蚊が多いって言うのが、唯一の難点だったけど。
 
 

 
蚊よけスプレーが必須です。
 
(でも、スタッフに言えば、蚊がいなくなるスプレーをまいてくれます)
 
 
 
 
 

 
スタッフ(マネージャー)の「ミド」は、とても良い人。
 
事務所でネットしていると、すぐお茶をくれます。
 
 
 
 
 
わたしが、ドジやって、部屋のカギを無くしちゃったときも、
「ノープロブレム!!」って言って、探してくれました。
 
 
 

 

 
このカギ束のどこかに、合鍵があるんだって。
 
 
 

 
1個1個チェックするミド。
 
 
 
 
気が遠くなるわたし。
 
 
 
 
 
結局、早い段階で見つかったから、良かったけども。
 
 
 
ちなみに、なくしたと思っていたカギは、数時間後に見つかりました。
ダイビングをするときに、着替えしたカフェに落ちてました。(〃∇〃)ゞテヘッ

 


 

 
ひょうきんもののミド。
 

 
 
 
 

 
ここは、ミドが毎日通っているハンバーガー屋さん(宿から徒歩1分)。
 
 
 
 

 
手際よく、ハンバーガーを焼く少年。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…で、気付いたら、ミドがハンバーガー焼いてました。
 

 
 
…なんで?
 
 
 
 

 
少年、忙しそうだったから手伝ってあげたたみたい。
 
 
 

 
焼き立てで、美味しい♪
 

 
 
ハンバーガー代を払おうとしたら、
「いらないよ!」と言って、受け取ってくれないミド。
 
 
どうやらここも、男性がお金を払う国みたい。イスラム圏って、基本そうなのかな?
(参照記事⇒男性がお金を払う国
 

 
ある日、ミドが、スタッフの夕飯に誘ってくれました。
 
今日はミドがつくるんだって。
 
 
 
 
「君は、魚好き?」って聞かれて
 
「うん!好き好き~!!」と答えるわたし。
 
「OK!」と、クールに答えるミド。
 
 
 
 
 
やった、魚料理が食べれる~^^
 
どうやって料理するのか、見せてもらおっと。
 
 
 
 
 
まずは、洗って水気を切っておいたお米を、油で炒めます。
 

 

 
 
お米を全部炒めるのではなく、
半分くらいはよく炒めて、半分くらいはあとから足していました。

 
 
 
で、けっこう長いこと炒めた後、塩とか香辛料(?)とかを入れます。
 

 
 
水も入れ、ちょっと油を加えて、
 

 

 
 
 
フタをして、しばらく火にかけます。
 
 
 
 
 
 
 
次に、野菜(トマト、きゅうり、ピーマン)を小さく切ります。
 

 
 

 
お皿の上で、大胆に切ります。
 
 
 

 
塩コショウ、香辛料をかけて、レモンを添えて出来上がり!!
 
 
 
 
さて、次はいよいよ魚料理ですね。ワクワク。
 
 
 
 
…するとミドは言いました。
 
 
 
「終わったよ!後は、ご飯が炊けるのを待つだけ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
…え?魚は??
 
 
 
 
 
って思ったけど、聞けなかった。。
 
 
ご馳走になる分際で、何も言えないよね…。
 
 
 
 
でも、魚食べたかったなー。
 
 

 
 
 
 
 
 
…と思ったら
 
 

 
魚は買ってきたみたい。
 
 
 
 
 

 
 
なかなか、美味しかったです♪
特に、美味しかったのは、ご飯!!
 
 
エジプトのお米って、なんと日本と同じジャポニカ米らしいんですよ。
 
だから美味しいんですね~☆パサパサしてないからね。
 
 
 
 
 
魚のおこぼれを頂く猫ちゃん。
 

 
「ごちそうだニャン!!」
 
 
ランキングへの応援クリック、どうぞよろしくお願いしますっ(^O^)いつもありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 

ダハブ(エジプト)の安宿「Auski camp」


 
・住所:Maschraba Street 34, 34552 Dahab, Egypt, ダハブ
・宿泊費:バストイレつきの個室:40ポンド(560円)、バストイレなし:25ポンド(350円) 
・宿泊日:2013年3月25日(月)~4月1日(月)。
・トイレ、シャワー:ホットシャワー。
 ダハブの水道は、海水を水で薄めてたものなので、口に入ると少ししょっぱいです。
・wifi:あり。ロビー(受付)がつながりやすいです。基本、遅めです。
・総合評価:★★★★(4.3)
 
  世界一周 人気ブログランキング



Booking.com

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    はじめまして!
    世界一周に憧れてるものです~
    この3日間で、ブログの全内容読ませてもらいましたー(^-^)
    3日間で一気に読んだので、ワクワクドキドキー短期間で自分が旅行してる気分になりました!
    今後も楽しみにしてますー☆
    道中、お気を付けてエンジョイして下さいねー

    by アーサーキング €2013/06/05

  •  
    > アーサーキング さん
     
    はじめまして^^
    わぉ!3日間で、ブログの全内容、読まれたなんて…すごいですね!ありがとうございます☆
    これからも、どうぞよろしくお願いします♪

    by りりー €2013/06/15

  •  
    > 広瀬さん
     
    はじめまして!ご連絡ありがとうございます。
    サイト見させていただきますね^^

    by りりー €2013/06/15

  •  
    Thank you so much my dear friend.. Wish all the best for you.. And have good life greater from dahab.. どうもありがとう

    by Mido Sun €2014/12/18

  •  
    > Mido Sun
    Hey, Mido!! Thank you for your comments! I’m glad to hear from you 🙂 ありがとう♪
    Hope you have a great life!!!

    by りりー €2014/12/19

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ