旅行記ブログ:りり記

カッパドキア・ギョレメのおすすめロカンタレストラン(大衆食堂)

公開日:2013/5/11 

当サイトは広告を掲載しています

トルコのカッパドキアを観光しました。
(前回の記事はこちら→カッパドキアのおすすめ洞窟ホテル&地下都市
 
------------------------------------------------------------–
こんにちは!昨日は、みなさん、温かいコメントありがとうございました。嬉しいです^^
心がポッカポカ温まりました!これで、もうネパールの水シャワーも怖くありません!!
 
現在はネパールのカトマンドゥです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
寒いな~と思って、朝、外に出てみると
 
 

 

 
…!雪!!
 
 
ここ、3月下旬でも、雪が降るのか~!
(てかブログの更新、だいぶ遅れてきちゃいましたねっ…汗)


 
泊まっていた宿のオーナーが、
もうすぐ日本に遊びに行くとのことで、
 
 
Googleでイメージ画像を見せながら、
詳細な日本旅行計画を立ててあげたら、
 

 
とっても喜んでくれて、宿代を5リラ(約300円)割引してくれました。
ラッキー♪
 
 
 
そして、ぜひ僕のお店に遊びに来て!と言われたので
行ってみると、
 

 

 
ものすごーく立派なじゅうたん屋さんでした。
(とにかく大きい建物。なんかの博物館かと思ったくらい!)
 
 
 
彼は、「ウェルカム!!」と言って歓迎してくれて、
お店の中を案内してくれました。
 
 

 

 
こうやって、糸をつくって、
 
 

 
こうやって、編んでいくんだって。
 
手編みだから、つくるのに2年くらいかかるのもあるそう。
 
 

 
編み方、教えてもらいました。
 

 
楽しい~♪
 
 
 

 
彼は、私が買う気がないのを知りつつも
親切に、いろいろと説明してくれます。
 
 
 

 

 

 
きれいな絨毯。やっぱりトルコと言えば、絨毯ですね。
 
 

 

 
良い絨毯(写真上)ほど、網の目が細かくて、綺麗なんだって。
 
 
ここには毎日、日本人の団体客がやって来るそうで、
 

 
スタッフはみんな日本語ペラペラです。
 
 
 

 
眉毛の立派な彼の名前(日本名)は「さとうだいすけ」さん、だって。
 
砂糖が大好き(さとうだいすき)だから、らしい^^
 
 
 
すごく流暢な日本語を話す彼。
 
 
「トルコの前は、どこから来たの?」と聞かれたので、
 
「スペインです。今、世界一周してるんです」と言うと、彼は言いました。
 
 
 
 
「ホントに?!世界をまわすの?僕も世界をまわしたい…!!」
 
 
 
 
…お、おしい!!
 
 
てか、世界をまわすって、なんか一気に規模がでかくなったね!
わたしも世界をまわしたい…!!
 


 

 
お昼ごはんには、トルコ料理を食べに行きました。
 
 

 
トルコ料理といえば、ケバブのイメージが強いですが、
農業国のためヘルシーな野菜料理が豊富なんです。
 
 

 
ロカンタと呼ばれる大衆食堂では、
いろんな料理が並んでいて、指差しで注文できるので、便利です。
 
 
 

 
「ムサカ」という代表的なトルコ料理を頼んでみました。
9トルコリラ(約500円)。
 
 
 
ひき肉とナスを煮込んだ料理で、
優しい味がして、美味しかったです。
 
日本の家庭の料理にありそうな感じ。
 
 
 

 
トルコの料理は、何を頼んでも
食べ放題のパンが付いてくるのが特徴。
 
 
基本的に、食費(物価)が高いので、
貧乏バックパッカーは、安いスープを頼んで、
付いてくるパンをたくさん食べて、お腹を膨らます作戦を取るそうです。
 
 
 
 
さて、今夜は夜行バスで、イスタンブールへと戻ります。
 
 

 
前日に予約しておいたおかげで
「メトロ」という最大手のバス会社のチケットが取れました♪
 
なんと、イスタンブールまで直行だそう!
 
 

 
しかも、60トルコリラ(約3,000円)と、
行きのバスより5リラ(約300円)安いです。
 
 
3回もバスを乗り変えた、行きのバスって何だったんだろ…??
(参照記事⇒イスタンブールから、ギョレメまでのバス…乗り換え多すぎ!!
 
 

 
テレビもあるし、USBの充電差し込み口もある!
 
リクライニングは、そんなに倒れないけど、なかなか快適です。
 
 
明日の朝にはイスタンブール♪イエーイ^^
 
 
今日もクリック、よろしくお願いしますっ(^O^)ありがと♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こんにちは。
    ムサカ美味しそうですね。
    日本や海外で何度か食べた事があるのですが、やはり本場のものは美味しそうです。
    絨毯も素敵。でもあんなに手を掛けて織ったものを踏むのは忍びないです。

    by ビクトリア €2013/05/11

  •  
    > ビクトリアさん
     
    こんにちは!
     
    ムサカ、日本や海外で、食べたことあるとは…!いいですね♪
    ナスとひき肉の組み合わせって、もうどう考えても美味しいですよね(笑)
     
    確かに、あんなに手間隙かけて織ったじゅうたんを、踏んずけるなんて忍びないですね…。
    汚したくないですもんね!^^

    by りりー €2013/05/12

  •  
    あなたの場所私にとってvaluebleです。ありがとう!? グッチ ネクタイ http://www.artofdrkara.com/gucci.html

    by グッチ ネクタイ €2013/05/13

  •  
    > バーバリーさん&グッチさん
     
    なんだか、よくわからないけど、ありがとう!? リリー ネクタイ

    by りりー €2013/05/13

  •  
    りりさん!お久しぶりです。カッパドキアの宿でお会いしましたTOMOです(^^♪
    トルコまでブログがくるのを楽しみにしていました~
    ツイッターもみていますが、お元気そうで!
    これからも記事楽しみにしています(^.^)/~~~

    by TOMO €2013/05/14

  •  
    > TOMOさん
     
    わぁ、TOMOさん!お久しぶりです。お元気ですか~?
     
    ブログ、ようやくトルコまで来ました^^
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    by りりー €2013/05/15

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ