旅行記ブログ:りり記

イスタンブールから、ギョレメまでのバス…乗り換え多すぎ!!

公開日:2013/5/7 

当サイトは広告を掲載しています

イェーイ!!!しばらくぶりのブログ!!
 
 
なんか、インドで座禅組んだり、親友と遊んだりで
ブログはしばらく予約投稿にしていたので、久々に書く気がします^^
 
 
------------------------------------------------------------–
こんにちは!現在はインドのバラナシにいます。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
えっと、えっと…どこまで行ったんだっけ??
 
 
 
あ、前回の記事は、これか。
  ↓ ↓ ↓
トルコ名物!イスタンブールの美味しいサバサンド店への行き方」 
 
 
 
そう、トルコのイスタンブールで、カッパドキア行きの夜行バスに乗り込んだのでした。
 
 
1_20130507041551.jpg

これねー、夜は、結構冷えたんですよー。
 
運転手さんが、窓開けて、タバコぷかぷか吸いながら運転するせいで!
(ホント海外のバスドライバーって自由ですよね~)
 
 
 
そして、朝。
 
 
2 (2)
 
2
バスターミナルに到着。
 
 
おぉ、カッパドキア着いたか~って思ったら、
「カイセリ」とかいう、全然意味分かんない街でした。
 
 
えーっと…ここは、どこ??
 
 
 
3
で、このバスに乗り換えろ、って言われました。
 
バスに乗り込んで、しばらく待ってたのですが、いっこうに出発せず
結局、出発したのは1時間後でした。遅っ!
 
 
 
4
バスが出発して、1時間半後、別のバスターミナルに着きました。
 
はぁ。やっと、カッパドキア着いたかーって思ったら、
「ネブシフェル」とかいう、意味わかんない街でした。
 
 
どこ?!
 
 
 
5
また、バスを乗り換えて、30分後、道端で下ろされました。
 
やっと、カッパドキア着いたかーって思ったら、
もう名もない全然意味分かんない、ただの道路でした。
 
 
 
何?どこ、ここ??!
 
 
 
バスのスタッフに
「あそこをギョレメ(カッパドキアの中心部)行きのバスが通るから!
 それをキャッチしろ!!」とか言われて、
 
6
ちょっと歩いたとこにあるバス停で
20分くらい待ってたらバスが来ました。
 
 
 
7
そこから約20分かけて、やっとカッパドキアに到着。
 
 
8
ふぅ。マジ遠かった。
 
イスタンブールから、ここギョレメまで、14時間以上かかりました。
 
 
てか、全然カッパドキア行きのバスじゃなかったな…!高かったのに!!
ちなみに、最後2つのバスは、別料金でした。合計4トルコリラ(約200円)。
 
※今後行かれる方は、前日にバスを予約していくことをオススメします。
 
 
 
 
 
でも、なんとかたどり着けて良かった。
 
 
9
バス停近くの観光案内所で、地図をゲット!!
 
 
10 (1)
一番安いと聞いていた「ドラモーテル」という宿に行きました。
 
10 (3)
 
10 (4)
 
10 (5)
 
10
 
 
11
ここ、朝食ナシでいい、って言えば
ドミトリー1泊10トルコリラ(約500円)と格安で泊まれるんです。
 


 
宿でしばらくのんびりした後、
 
オカちゃん(イスタンブールから一緒のバスで来た男性)と、
同じ宿の男の子(大学生)が、バギーを借りて
散策に行くとのことだったんで、途中まで乗っけてもらいました。
 
 
 
12 (2)
てか、乗せてもらっといて、あれなんですが…、やっぱ3人乗りはきついですね。
 
 
13 (1)
ガタガタ道は、すべり落ちそうになるので、
振り落とされないように、必死でした。
 
 
14 (1)
面白い形の岩。
 
14 (2)
 
14
 
 
 
 
15 (1)
 
15 (2)
かわいいのがいた☆
 
 
 
16
 
 
16 (2)
宿からバギーで15分ほど行ったところにある
レッドバレーという場所の近くで2人と別れ、一人で散策しました。
 
 
 
17 (1)
 
17 (2)
とんがった岩がいっぱい☆
 
 
 
 
18
 
18 (1)
 
18 (2)
それにしても、面白い形ですよね。
 
 
 
19
これは、むかしむかしに、火山噴火でできた地層が、雨や風で削られて
こういう形になったそうです。
 
 
 
 
20 (1)
 
20 (2)
サクラが咲いてる!日本を思い出します。
 
 
 
21
トルコでは、ときどきこの桜を見かけることがありました。
 
 
 
22
調べてみたら、「さくらプロジェクト」というプロジェクトで、
日本から運ばれた3千本の桜が、トルコに植樹されたそうです。
 
 
 
23
桜は、日本とトルコの友好のしるしなんだって。素敵ですね♪
 
 
24 (1)
 
24 (2)
 
24 (3)
 
24 (4)
 
24 (5)
 
 
 
 
 
25
あ、これはね、道端で見かけた人形。
 
 
26
なんとも言えない表情をしてます。
哀愁ただようその姿に、思わずシャッターを切ってしまいました。
 
 
 
 
オカちゃんたちが、夕方宿に帰ってきて、
ちょっと元気がなかったので、話を聞くと
 
なんとバギーが途中で壊れちゃって
お金のことで、けっこうもめてたみたい。
 
 
レンタルバギー(or バイク)の会社によっては、
わざと壊れやすいバギーやバイクを貸して、
壊したからってお金を請求する悪い会社もあるらしいので、要注意です。
 
(宿の人に聞いた話だと、「ヒッ○ハイカー」という会社は、
 特にそういうトラブルが多いらしいです。気をつけて!!)

 
 
 
 
27 (1)
 
27 (2)
 
27 (3)
カッパドキア(ギョレメ)の夜景。オッシャレー☆
 
 
今日もクリック、よろしく頼みますっ(^O^)♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

 

ギョレメ(カッパドキア)の安宿「ドラモーテル」

10 (1)
 
・住所:Muze Cad. No:4, Goreme, Turkey
・URL:こちら 
・宿泊費:ドミトリー1泊:10トルコリラ(約500円)
・宿泊日:2013年3月15日(金)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。
・総合評価:★★★(3.7)
 
  世界一周 人気ブログランキング
 

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    お久しぶりです!
    最近、疲れと落込み気味で、自分自身のブログは勿論、好きな方々のブログを見てませんでした(泣)
    久々に元気になったので一気に読ませて貰いました♪
    見ない内に上位へ行ってますね♪おめでとうございます♪
    トルコいいなぁ?!
    私も世界一周いつでも出発していいや!と思いつつ、予防接種だけが頭を悩ませるんです。。。りりーさんの様に分割して注射するのイイですね!
    注射だけ心配しつつ、バッグもカメラも何も買ってません(笑)
    カメラはやはりイイ物を使ってるのですか??

    by Miyuki €2013/05/07

  •  
    > Miyukiさん
     
    お久しぶりです!
     
    最近、どうされてるかな~、と思ってました^^
    体調は大丈夫ですか??元気になってきたとのことで、良かったです。
    お体、ご自愛くださいね☆
     
    おかげ様で、ランキングだいぶ上に来ることができました。
    ありがたいです☆
     
    カメラは、オリンパスのミラーレス一眼を使ってますよ。
    わたしの名前の横のURLってとこに、商品のURL張っておきました。
     
    宮崎あおいちゃんが、CMやってたやつです☆
    コンパクトなので、持ち運び便利だし、素人でも綺麗な写真が撮れるので、なかなか良いですよ~^^

    by りりー €2013/05/10

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ