旅行記ブログ:りり記

トルコ名物!イスタンブールの美味しいサバサンド店への行き方

公開日:2013/5/4 

当サイトは広告を掲載しています

イスタンブールといえば、これ!
 
2
サバサンド!!
 
3 (1)
観光客はだいたい、この船のお店に行くみたいなんですが、

3 (2)

 
twitterで美味しいサバサンド屋さんを教えて頂いたので、
行ってみることにしました。
 

イスタンブールの美味しいサバサンド屋さんの行き方

 
4
ガラタ橋を新市街側に渡って、
 
 
5
渡り終えたらスグ左に曲がって、
 
 
 
6 (1)
 
6 (2)
 
6 (3)
魚屋さんとかを通り過ぎて
 
 
7
しばらく行ったところにある青い屋根のお店です。
 
 
2
5トルコリラ(約300円)
レモンをかけてサッパリ頂きます。なかなか美味しかった☆
 
 
 
8 (1)
 
8 (2)
 
8 (3)
 
8 (4)
 
8
今日は曇り!!
 
 
9 (1)
 
9 (2)
食後のデザートは、チュロスっぽい甘いお菓子。
 
 
10
1トルコリラ(約50円)。甘くって、美味しい!!
 
 
 
11 (1)
 
11 (2)
こういう小さな屋台のパン屋さんがたくさんあって
ついつい食べてしまいます。
 
12
1トルコリラ(約50円)
 
 
…なんか、食べてばっかりですね。
 


 
今日は、夜行バスでカッパドキアという街に向かいます。
 
 
 
13
カッパドキアは、キノコみたいな面白い形の岩がたくさんあるところです。
 
 
 
14
予防接種の病院で出会った旅人っぽい格好の日本人「オカちゃん」も
今夜カッパドキアに行くそうなので、一緒に行くことになりました。
(参照→1万円の予防接種が、なんと無料!!の国
 
 
 
15
「写真撮ってくれ!」と言ってきたトルコ人。イケメン!
 
 
トラムとメトロを乗り継いで、
宿から1時間ほどの「オトガル」というバス乗り場に向かいます。
 
 
乗り継ぎのときに、階段を上ったり降りたりしなきゃいけなくて
「はぁ…。こういうとき、スーツケースって、つらいんだよな~」と思ってたら
オカちゃんがスーツケースを持ってくれました。優しい…!
 
私も手伝おうと、一緒に取っ手をつかもうとしました。
 
すると、オカちゃんが私のつかむスペースをあけようと
スーツケースをふんっと持ち上げて、手をずらしました。
 
 
 
 
その瞬間…!!!
 
 
バキバキィッと音がして、
 
16
取っ手が取れました。キャー!!!
 
 
 
17
運びずらくなっちゃった。。
古いスーツケースだからしょうがないね。
 
 
18
怖いのは、上の部分の取っ手も取れそうってことです。
いつ取れるか、ドキドキです☆
 
 
 
19
19:20。なんとか、バスターミナルにたどり着きました。
バス会社がたくさん!!
 
「どこに行くんだ?」って言って、
ワラワラと寄ってくる客引きをかきわけて、
宿のみんなに聞いていた、カッパドキア行きのバス会社へ。
 
ところが、カッパドキアに行くという
「メトロ」「ネブシュフィル」「パムッカレ」の3つのバス会社をまわるも、
すべて「今日は満席!」とのこと。
 
…え~!!
 
みんなの話では、
当日でも全然チケット取れるってことだったんだけどなぁ。
 
 
とりあえず、オカちゃんに荷物を見てもらって、
私が、他のバス会社をまわってみる事にしました。
(こういうとき、誰かいると荷物の管理がラクですね)
 
 
手当たり次第まわってみたのですが、
どこも満席か、カッパドキア行きはない、とのこと。
 
 
困ったなぁ…。
 
 
 
すると、「キャナイ ヘルプユー?」と言って
英語の達者なおじさんが話しかけてきました。
 
 
彼は、私と一緒に何社もバス会社を回ってくれて、
ついにカッパドキア行きのバスを見つけ出してくれました!
 
 
そして、「じゃあね!」と言って、名も名乗らずに、さらっと去っていきました。
なんて良い人なんだ…!!天使だ…。
 
(ちなみにこれ、モロッコでは、絶対お金要求されるレベルのサービスです)
 
 
私も日本に帰ったら、困ってる外国人をさらっと
助けてあげたいな。彼のように。
 
 
 
このバス会社。
 
20 (1)
イスタンブール→カッパドキア:65トルコリラ(約3,500円)
 
 
みんなから聞いていた値段より、少し高めでしたが
なんとか今日のバスが取れて一安心。
 
21 (1)
 
21 (2)
バスは21時出発。
バスの出発時間までは、バス会社の2階で休めます。
 
 
22 (1)
 
22 (2)
バスの中で、お菓子とお茶がもらえました。
 
 
明日はついにカッパドキア!!!
 
いつも応援ありがとうございます!!今日もクリック、お願いしますっ(^O^)♪
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    鯖サンド、トルコに行ったらぜひ試して見たいです^ ^
    でも、他にもいっぱい美味しそうな屋台があるんですね。
    食べ歩きもしたいです

    by めぐみ €2014/02/19

  •  
    > めぐみ さん
     
    鯖サンド、ぜひ試してみてください~☆
    トルコは美味しい料理たくさんあるから、楽しいですよ♪
    スイーツもおすすめです^^

    by りりー €2014/02/20

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ