旅行記ブログ:りり記

イスタンブール観光・グランドバザールで食べたいスウィーツ

公開日:2013/5/3 

当サイトは広告を掲載しています

トルコのイスタンブールで日本人宿に移りました。
(前回の記事はこちら→イスタンブールの無料観光スポット、ブルーモスクへ。
 
13_20130428215710.jpg
 
------------------------------------------------------------–
現在はインドのデリーに向けて移動中です。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
お腹もすいたし、宿の人におすすめされた
トルコ料理屋さんに行ってみることにしました。

1
し、閉まってた…!(工事中だったみたい)
 
 
 
…こうなったら、ケバブを食べるしかないですね!
せっかくトルコに来たことだし!!
 
 
さすがケバブの本場だけあって
イスタンブールには、そこらじゅうにケバブ屋さんがあります。
 
でも、どこも同じような感じなので、
裏の方にあった、一番安いケバブ屋さんに入ってみました。
 
2 (1)
 
2 (2)
 
2 (3)
1.5トルコリラ(円)
 
イスタンブールの中心部では、
だいたいどこも3トルコリラくらいするので、ここは格安です。
 
 
 
味は…
 
 
 
 
 
う、うーん。。普通かな…。
 
ぶっちゃけ、日本で食べたケバブのほうが美味しかったな。
(噂によると、イスタンブールのケバブはイマイチらしいです)
 
 
 
 
 
トルコで食べて美味しかった物といえば…
 
3 (1)
 
3 (2)
 
3 (3)
 
3 (4)
そう、スウィーツです!!
 
 
 
4
だいたいが量り売り
 
1キロいくら、って決まってて
だいたいみんなキロ単位で買ってくっぽいんだけど
1個だけ買ってみました。
 
 
5
「えっ、1個だけ?アハハ」って笑いながら、
重さをはかってくれるお店のおじさん。
 
 
6 (1)
 
6 (2)
0.84トルコリラ(45円)
 
 
7
0.91トルコリラ(49円)
 
めちゃめちゃ美味しかった~!!
 
 
8 (1)
 
8 (2)
ナッツの周りにある細い麺みたいなやつ(カダイフって言うらしい)が
パリパリしていて、とっても美味しいです。
 


 
 
9
これも、よく見かけるトルコスウィーツ「ロクム」
 
ゼリーより固くて、グミより柔らかい感じの、甘いお菓子。
モチモチしてて、とっても美味いです☆
 
 
 
10 (1)
 
10 (2)
このネジネジ巻かれたチーズも美味しかった♪
 
 
 
11 (1)
 
11 (2)
ここは、イスタンブールで有名な「グランドバザール」
 
 
 
12 (1)
 
12 (2)
 
12 (3)
 
12 (4)
 
12 (5)
いろんなお土産物が売ってます。
 
 
 
13
 
13 (2)
 
13 (3)
 
13 (1)
トルコ雑貨って可愛いよね!
 
 
15 (1)
…!
 
 
15 (2)
…へ、変なマネキン発見!!
(後ろでちゃっかりポーズを取るトルコ人)
 
 
何コレ、ウケる~!!
 
…って思ってたら、同じ宿の人が
「ちょうど腹巻欲しかったんだよね!!」って言って
お買い上げしてました。
 
変なマネキン、良い仕事したね!
 
 
 
16 (1)
 
16 (2)
 
16 (3)
しぼりたてのフレッシュジュース。
 
 
17
ザクロ+オレンジのフレッシュジュース:2トルコリラ(約110円)
 
 
 
18 (1)
 
18 (2)
 
18 (3)
 
18 (4)
 
18 (5)
これは、AHMACUNという薄いピザのようなやつ。
 
 
19
野菜をのせて、巻いて食べるそう。2トルコリラ(約110円)。
 
 
美味しい!!!
 
 
 
20 (1)
 
20 (2)
 

そして、夕飯はおまちかねの日本食です!!
 
21
炊き込みご飯に、クリームシチュー、ほうれん草のお浸し、ナスとお肉の炒め物…!!
 
 
22
日本人宿「ツリーオブライフ」でのシェア飯:4トルコリラ(約220円)。
 
 
めちゃめちゃ美味しかったぁ…!!
やっぱり久々の日本食は、格別ですね。
 
 
 
 
なんか、こういう「ザ・日本人宿」って久しぶりです。
グアテマラ以来かな。
 
※でも、こちらの宿「ツリーオブライフ」は、2013年3月22日より閉鎖されてしまったそうです。残念。。
 
 
 
夕食ができるのを待っている間、
みんなでトランプの大貧民をしました。
 
 
こう見えて、大貧民は得意です。
大富豪になれます。(たまに。トランプの札が良ければ!)
 
 
家族で、よくやっていたからです。
 
 
 
うちの家族は、昔、誰かの誕生日になると
家で誕生日会をしていました。(参加者は家族だけなんですが)
 
 
夕食に、ちょっとご馳走(買ってきたお惣菜)が出て、
司会者がパーティーを仕切ります。
 
 
だいたい弟か私が司会をします。
 
「今から、○○さんの誕生日会を始めます。
 はじめの言葉、お母さん、お願いします」

 
 
と言って、急に「はじめの言葉」を誰かに振ります。
 
 
 
「えー、○○さん、お誕生日おめでとうございます。
 今日は、楽しみましょう。乾杯!!」

 
…はじめの言葉は、急に振られるので、内容はいつも適当です。
 
 
 
ご飯を食べた後、ころあいを見計らって司会者がいいます。
 
 
「では、今から”隠し芸大会”をします。
 かくし芸、ある人!!」

 
「はい!!」
 
 
だいたい、私と弟が手品を披露します。
 
あとは、
母が歌を歌ったり
父が、「ウサギのダンス」という指でダンスする芸
(たいした芸じゃないんだけど、毎年コレ!)をしたり
たまに、弟や私がピアノ弾いたりします。
 
ちなみに、誕生日プレゼントはいつも手品セットをもらっていました。
(すべては、この隠し芸大会で披露するためです)
 
 
芸のネタがつきると、ケーキを食べて、
最後にトランプ大会(大貧民)が始まります。
 
弟は大貧民が大好きなので、急にハリキリだします。
そして、ゲームは弟が勝つまでやります。
 
 
 
…でもね、うちの家族は、複雑なルールなんてなかった。
 
 
しばりとか、8切りとか、革命とか、Jバックとか…
最近の大貧民はマジ難しいね!!
 
 
もう宿のみんなでやった大貧民、全然勝てませんでしたよ。
てか、ぶっちゃけ、大貧民でした。
(最初、良い感じだったんだけど、革命で台無しになっちゃいました)
 
 
 
23 (1)
 
23 (2)
 
23 (3)
 
23 (4)
夜のアヤソフィアとブルーモスクは、ライトアップされてて、綺麗です☆
 
 
今日もクリックして頂けたら嬉しいですっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    わぁ?(*^^*)
    何だか素敵なご家族ですね♪
    心温まるお話…♪
    リリーさんの素敵なお人柄は、親御さんの影響だったのですね(o^^o)
     
    リリーさんに質問があります。
    世界一周する時はお仕事を辞めて行かれたのでしょうか?

    by ちい €2015/09/08

  •  
    > ちい さん
     
    他にあまりつるむ相手がいないというか…みんな友達が少なかったから、家族でばかりつるんでたのかもしれません…(笑)
    でも家族の仲は良くて、良かったです♪
     
    はい、世界一周する時は仕事を辞めて行きましたよ~。周りを見ても、だいたい仕事を辞めて世界一周に行く方が多いです。でも、たまーに休職して行かれる方もいますね^^

    by りりー €2015/09/08

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ