旅行記ブログ:りり記

イスタンブールの無料観光スポット、ブルーモスクへ。

公開日:2013/5/2 

当サイトは広告を掲載しています

トルコのイスタンブールで黄熱病の予防接種を打ちました。
(前回の記事はこちら→1万円の予防接種が、なんと無料!!の国
 
24_20130428213045.jpg
 
------------------------------------------------------------–
現在地はインドのリシケシです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
3 (1)
 
3 (2)

3 (3)
 
3 (4)
 
3 (6)
イスタンブールには、たくさんのモスクがあります。
 
4_20130428215506.jpg
かわいい形。
 
 
その中でも有名なものは、
 
5_20130428215508.jpg
アヤソフィアと
 
 
6_20130428215508.jpg
ブルーモスクです。
 
 
アヤソフィアは入るのにお金がかかるんだけど
ブルーモスクは無料です。イエーイ♪
 
 
7 (1)
 
7 (2)
 
7 (4)
 
7 (3)
 
7 (5)
 
7 (6)
さっそく、中に入ってみました。なかなか広いです。
 
 
8 (1)
 
8 (3)
日本人のツアー客がいっぱい☆
 
 
9_20130428215607.jpg
 
9 (2)
ここ、正式名称は「スルタンアフメット・ジャーミィ」って言うんだって。
みんなブルーモスクって呼んでるけどね。
 
 
 
10_20130428215610.jpg
近くに、綺麗なチューリップの花が植えられていました。
 
このチューリップ、オランダが原産かと思いきや!
トルコがもともとの原産地らしいです。
 
11_20130428215611.jpg
その昔、ここイスタンブールに住んでいた人が
友達のフランス人にチューリップを送って、
そのフランス人がオランダに移住した後、チューリップを広めたんだって。
(なんか、ちょっとややこしい話ですね)
 
 
 
12 (2)
二人乗りの白バイ警察官。
 
 


 
 
イスタンブールには日本人宿があって、
美味しい日本食が食べられる、という情報を得たので
今日はその宿に移ることにしました。
 
13_20130428215710.jpg
 
※コメントにて教えていただいたのですが、こちらの宿、2013年3月22日より閉鎖されてしまったそうです。残念。。
 
 
14 (2)
 
14 (1)
女子のドミトリーは、今日は私しかいないみたい。ラッキー♪
 
14 (3)
 
14 (4)
 
14 (5)
 
14 (6)
 
14 (8)
 
14 (9)
 
 
これ、トイレの張り紙
 
15_20130428215731.jpg
 
1、優雅かつ、エレガントにクソをひねり出す。
2、スッキリしながら、蛇口をひねりバケツに水を溜める。
  ケツを拭いた紙はゴミ箱に!
3、バケツの水で一気にブツを流す。「完全に」
4、ブツが戻ってないか、確認して終了!!
 
…わかりやすいね!
 
 

イスタンブール(トルコ)の安宿「ツリーオブライフ」

13_20130428215710.jpg
 
※コメントにて教えていただいたのですが、こちらの宿、2013年3月22日より閉鎖されてしまったそうです。残念。。
 
・住所:Bayaci Ahmet Sok.No.3 Cemberlitas 34770 Istanbul/Turkey
・宿泊費:男女別ドミトリー1泊:19トルコリラ(約1,000円)
・宿泊日:2013年3月13日(水)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。ホットシャワーは1度に1人しか使えません。みんなが続けて入った後は、しばらく時間を置かないとお湯が出なくなります。
・wifi:あり。
・その他:キッチンあり。夕飯はシェア飯。
・総合評価:★★★(3.6)
 
 
今日もクリックして頂けたら嬉しいですっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    こんにちは!今イスタンブールにいてブログを参考にさせていただいてます!
     
    紹介していた宿ですが、私が行った時に「2013年3月22日都合により閉鎖します」との張り紙が…
     
    事情はわかりませんが、もしこちらのブログを参考にして行こうとしている方に知ってもらえれば…と思ってコメントしました。

    by ピンク €2013/05/08

  •  
    > ピンクさん
     
    こんにちは!
     
    …な、なんと!!ツリーオブライフ、閉鎖してしまったんですね!残念。。
    ブログにも書いておきますね^^教えていただいてありがとうございました!

    by りりー €2013/05/10

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ