旅行記ブログ:りり記

イスタンブールの安宿情報&黄熱病の予防接種が無料の国

公開日:2013/5/1 

当サイトは広告を掲載しています

イスタンブールの安宿の詳細情報は、ページ中ほど&一番下にまとめています。

南スペインの友達の家でのんびりしてました。
(前回の記事はこちら→南スペイン・マラガの美味しいスペイン料理レストラン
 
7_20130416012306.jpg
 
------------------------------------------------------------–
現在地はインドのリシケシです。
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
世界一周する前にやっておきたいのが、予防接種
 
2
 
 
海外には、日本にない病気が沢山あるので、
予防接種をしていったほうが安心です。

どんな予防接種が必要かと言うと、
 
・A型肝炎
・B型肝炎
・黄熱病
・破傷風
・狂犬病 …などなど。
 
 
てか、めっちゃ多いですね!
 
 
打てば打つだけ安心なんですが、
その分、お金も手間もかかるので、困っちゃいます。
 
 
 
値段の安いタイで予防接種をする旅人も多いですが
(参照記事→バンコクでの格安予防接種まとめ
 
私は東回りの中南米スタートだったので
タイに行くのは一番最後。
 
 
最低限、黄熱病とA型肝炎くらいは
打っといたほうが良さそうだったので、
日本で、A型肝炎だけ済ませてきました。
 
あとついでに破傷風も。これは安かったから。
(詳細記事→東京都内で予防接種が安い病院の探し方 【世界一周準備編】
 
 
 
で、もう一つの黄熱病の方は
アフリカに入国するために、絶対必要な予防接種なんです。
 
 
というのも、アフリカに入国or出国する際に、
イエローカード(「黄熱病の予防接種受けたよ」の証明書)
を見せないといけない
から。
 
 
でもね、日本で打つと、最低でも1万円以上はするんですよね。…た、高い!!
打てる病院も限られてて、なんか行くのめんどくさいし。。
 
結局、打たずに出てきちゃいました!
 
 
というのも、この予防接種、無料で打てる国があるのです!!
 

 
3
スペインのマラガから
 
4
飛行機で、ひとっ飛び☆
 
 
 
 
トルコのイスタンブールに来ました!
 
ここなら、黄熱病の予防接種が無料で打てるのです。
 
 
 
5
トルコ航空の機内食美味しかった♪
 
6
マラガ(スペイン)→イスタンブール(トルコ):¥32,284
 
 
 
7 (1)
 
7 (2)
空港のインフォメーションで、地図と安宿街の情報をもらい
 
8
 
8 (2)
地下鉄と
 
 
9
トラム(路面電車)を乗り継いで、街の中心部を目指します。
 
 
10
これが券売機。メトロ、トラム:各3トルコリラ(約160円)
 
 
11
こういうのが出てくるので、改札に入れるのです。
 
 
 
 
この辺ならいっぱい安宿があるよ、と言われた駅で降りたのですが、、、
 
12
えっ、宿なんて何もありません。
 
 
 
…ど、どこ?安宿?!!どこ?!!
 
 
 
 
 
13
いろんな人に聞きまくって、なんとかたどり着きました。
 
 
14
一番安い宿で、ドミトリー1泊:25トルコリラ(1,350円)
 
14 (2)
 
 
スペインの宿より高いなんて…。
 
トルコって物価高いんですね!
 
モロッコくらいの物価を想像してましたが、全然違いました。
ヨーロッパを少し安くしたくらいです。

翌朝。
 
 
15 (1)
 
宿の朝ごはんを食べ、
 
15 (2)
 
15 (3)
 
15 (4)
 
 
16 (1)
 
16(2).jpg
 
16(3)
予防接種ができる病院に向かいます。
 
 
17 (1)
病院への行き方はというと、
まず旧市街から新市外方面に「ガラタ橋」という大きな橋を渡ります。
 
 
18 (1)
 
18 (2)
釣りしてる人がたくさん。魚、釣れるのかな?
 
 
19 (1)
 
19 (2)
橋を渡り終わったら、すぐ右に曲がります。
 
 
20_20130428213033.jpg
海沿いに500メートルほど歩いたところにある
このうすい黄色の建物が、その病院。
 
 
 
てかね、病院って言うから大きい建物を想像してたけど、
けっこう小さいのね。
 
 
21_20130428213042.jpg
普通に通り過ぎちゃいましたよ。
 
 
 
22_20130428213043.jpg
恐る恐る中に入って、
「Yello Fever Vaccine」=イエローフィーバー バクチン(黄熱病のワクチン)
のメモを見せると、英語のできる男性が受付をしてくれました。
 
 
パスポートを見せて、受付終了。
「明日の午後に来てね」と言われます。
 
 
えっ、明日も来るのか、めんどくさいなぁと思って、
「え~、今日はダメ?」と聞くと
「今日は、インポッシブルだ!!(不可能だ!!)」とのこと。
 
 
…残念。
 
 
ちょうど日本人のいかにも旅人っぽい格好をした男性が
予防接種に来ていました。
 
彼も、昨日予約に来たんだって。
やっぱその日に受けるのは無理なんだね。
 
 
しばらく彼と話した後、今日はどこに行こうかな…なんて思って、
モタモタしていたら
 
さっき受付をしてくれたおじさんが
「Come here!(こっちおいで!)」と言ってきました。
 
23_20130428213044.jpg
で、お茶くれました。良い人ですね。
 
 
トルコにいつ来たの?とか
日本でどんな仕事してたの?とか聞かれて
しばらく世間話をしていたら
 
「今日、注射したい?」って聞かれて
「うん!うんっ!」って言ったら、今日打たせてくれることになりました。
 
ラッキー♪
(てか、全然インポッシブルじゃなかったね)
 
 
日本人の男性が注射から帰ってきて
私がお茶もらったり、今日打たせてもらえることになったのを見て
「なんか女性だと対応が違うな~」って言ってました。
 
女の一人旅って、やっぱり得することが多いのかもですね。
 
 
 
2
注射は、ちょっとチクッとしただけで、一瞬で終わりました。
 
 
24_20130428213045.jpg
そんなに痛くなかった♪
 
25 (1)
 
25 (2)
で、イエローカードももらえて、すぐに終了。
 
これが、無料なんてお得ですね♪
 
 
------------------------------------------------------------–
※2013年7月17日 追記
最近この病院に行かれた方が、予防接種を断られてしまったそうです。
最新情報は、現地で確認して頂いた方が良さそうです。くれぐれもご注意ください!
------------------------------------------------------------–
 
 
よし!イスタンブールでの用事も済んだし、観光に行ってこようっと!
  

イスタンブール(トルコ)の安宿「Harmony Hostel」

26_20130428213053.jpg
 
・住所:Hudavendigar Cad HocaPasa Mah No 20 Sirkeci, 34122 イスタンブール(絨毯屋さんの2階にあります)
・宿泊費:男女別ドミトリー1泊:25トルコリラ(1,350円)
・宿泊日:2013年3月12日(火)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。
・その他:朝食付き。
・詳細・予約:こちら
・総合評価:★★★(3.9)

今日もクリックして頂けたら嬉しいですっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    なにぃ~~~っっっ!!
     
    話には聞いておりましたが、
    本当にトルコで黄熱病の予防接が
    受けられるんですね
     
    危なかったーー!お金浮かせてタイで打つとこだったーー!
     
    よしっ!おれもトルコで黄熱病のワクチンぶち込みます!
     
     
    とうとう50万円切っちゃいましたね。なんとか世界一周成し遂げて下さい!応援してます。

    by シミ €2013/05/14

  •  
    > シミ さん
     
    そうなんですよ~~!
     
    無料なんて、ホントお得ですよね^^
    ぜひイスタンブールで打ってきてください♪
     
    応援ありがとうございます☆頑張りますv
    シミさんも、旅楽しんでくださいね~!

    by りりー €2013/05/15

  •  
    トルコ、懐かしい!三年前に、トルコ行った時、私も、もっと安く過ごせると思っていて、あまりお金を持って行かなかったので、仕方ないので後半はお昼はポテチになってました…。
    りりさんの、いかにも旅人風な日本人 という言葉、すごいわかりやすい(笑)伝わります。
    日本人の男の子って、そういう格好の人、多いですよね!なんでだろ?そうでない日本人を見ると、なんかホッとします。
    旅人風な彼らを、俺悟っちゃてる系 と呼んでました(笑)
    彼らは、汚いけど激安な、日本人宿によくいますよね。

    by 東小金井 €2013/05/15

  •  
    > 東小金井さん
     
    アハハ^^ポテチ…そうなりますよね!
    ホントあそこまで物価が高いとは思ってませんでした!
     
    旅人風な日本人って、よくいますよね!
    実際、話してみると良い人なんですけどね^^
     
    わたしも旅人風な服、買ってみたい気もするんですが、
    日本に帰ったときに、絶対使い道ないな…って思うと躊躇してしまいます(笑)

    by りりー €2013/05/16

  •  
    はじめまして。
    三月にイスタンブールに行きます。
     
    そこで宿代をおさえるためにハーモニーホステルに泊まろうかと思い、色々調べているとココに来ました。あまりホステルに泊まらないので不安ですが…「南京虫とかダニとか大丈夫かな?」とかビビったり…
     
    でも、このブログをみて、ココにしようかなと思いました。
     
    これから少しずつ色んな国のブログを読ませていただきます^ ^

    by めぐみ €2014/02/17

  •  
    > めぐみ さん
     
    はじめまして。
    イスタンブールに行かれるんですね^^
     
    ハーモニーホステル、なかなか良かったですよ。
    安宿にしては清潔感があって、
    南京虫やダニがいる感じはしませんでした。
     
    ぜひ、楽しんできてくださいね~♪♪

    by りりー €2014/02/18

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ