旅行記ブログ:りり記

片道航空券でのアメリカ入国と、アメリカの入国審査について

公開日:2013/1/10 

当サイトは広告を掲載しています

ついに日本を出発しました。
 
------------------------------—
現在地はメキシコです。
twitterでは、リアルタイムでつぶやいているので、良かったらフォローしてくださいね☆
 ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/liliki1
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
------------------------------—

 
当日になって、旅に持って行くものを買いに行ったり
さっき近くに置いたはずの南京錠を無くして、1時間ほど探し回ったり
直前までバタバタしてました。
(結局、南京錠は小さいバッグにしまい込んでたんですけど)
 
なんとか自宅を出発し、
東京駅からバスに乗って成田空港を目指します。

DSCF6375.jpg
 ↑
THEアクセス成田
 
予約不要。空港まで約1時間。1000円。快適です。
(電車で行くときと同様に、空港の敷地内に入るとき、身分証の掲示を求められます)
 
 
定刻通り(出発の2時間前)に成田空港に着きました。
 
シンガポール航空のカウンターでチェックインを済ませます。
笑顔の素敵なCAさんが、優しく対応してくれました。
 
やっぱり日本のサービスは最高だな~、と思っていると
「お客様、ご帰国の航空券はお持ちですか?」と、CAさん。
 
…来たな、この質問!
 
 
アメリカは往復の航空券を持っているか、
第三国(次の国)への出国チケットを持っていないと
入国を拒否されるそうなんです。
 
 
ちなみに、メキシコやカナダなどは
第三国として認められていないのだそう。(近いから?)
 
 
そのため、前日に慌てて
メキシコから先(グアテマラからリマ)への航空券を購入しておいたんです。
 
 
LAはトランジットで、すぐメキシコに飛ぶこと。
世界一周に行くので、メキシコからバスでグアテマラに行って、
グアテマラからペルーに飛行機で飛ぶことを伝えると、
「少々お待ちいただけますか?」と言って、めっちゃ調べだすCAさん。
 
DSCF6378.jpg
うわ、ここでダメと言われたら、出発できないな~
と思ってちょっとドキドキしていたんですが、結局、大丈夫でした。
 
 
CAさんと、世界一周の話をいろいろして(とても羨ましがられました)
搭乗手続き完了。
 
 
ちなみに、1日に1人くらい、世界一周に行くという方にお会いするそうです。
 
LCCとか格安航空券のおかげで、世界一周もだいぶ身近になりましたよね。
今現在世界一周旅行に出ている日本人は、推定3000人という話も聞いたことがあります。

空港はwifiが飛んでいたので、しばらくインターネットをした後、
飛行機に乗り込みます。
 
DSCF6384 - コピー
 
 
最近LCCに乗ることが多かったので、座席が広く感じました。
テレビもあって、映画も見れて、サービスも良くて快適です。
 
DSCF6386.jpg
 
 
18:50に出発し、軽食(飲み物+ピーナッツ)の後、19:30に夕食。
 
DSCF6396.jpg
 
夕食は、Japanese styleを選択。機内食なのに、美味しかった~☆
 
 
隣に座った人(しょっちゅう飛行機に乗るらしい)によると、
ご飯もサービスも、シンガポール航空が一番良いとのことでした。
 
映画を見て、寝る用意して、0時過ぎに寝ました。
赤ちゃんの泣き声とか、前の席のイヤホンの音もれが大きくて、全然眠れなかったけど。
 
 
…2時間後
電気が煌々とつき、朝食の時間です。
 
え、全然お腹空いてない。
 
DSCF6404.jpg
なのに、すごいボリューム。
でも、チーズオムレツ美味しかった☆

 
 
4:15着陸。
LA時間で午前11:15です。
 
 
飛行機が混み合っていたのか、飛行場をしばらくぐるぐるした後、
30分後くらいにシートベルトの着用サインが消えました。
 
一番後ろのほうの席だったので、入国審査の列に並んだのは、11:55。
長蛇の列です。
 
 
次の乗り継ぎ便に余裕を持たせておいて良かった~
と思いつつ順番を待ちます。
 
 
眉間にしわを寄せた審査官が、
一人ひとり入念にチェックしてました。
 
パスポートの写真と本人を、入念に見比べてみたり、
いろいろ質問したりしてます。
 
 
あまりにも長いので、審査官の似顔絵とか描いて待ってました。
 
審査官
 
書き終えてみたら、全然似てなすぎて、自分の絵心にがっかりでした。
 
 
 
ちなみに、ここは写真撮影禁止
 
前にいた欧米人がのん気に「イエーイ!」って写真撮ってたら
めっちゃ怒られて、データ消されてました。
(このせいで、さらに待ち時間が延びて、みんなイライラしてました)
 
 
前に並んでた日本人の女の子(LAの高校1年生)と話したりしつつ
結局1時間近く待って、やっと自分の番。
 
 
厳しそうな審査官はお昼休憩に行ったらしく、違う審査官でした。
 
 
審査官 「Why did you come here?」(なんでここに来たの?)←ちょっと恐い口調
私   「Just for transit」(ただの乗り継ぎです)
審査官 「Where do you go to?」(どこ行くの?)
私   「Mexico」(メキシコです)
審査官 「Why do you go there?」(なんで行くの?)
私   「I’m traveling around the world, starting from mexico」(世界一周するんです。メキシコスタートで)
審査官 「Wow! Around the world! That’s great!!」(わぉ、世界一周!いいね!)←明るい
 
って感じで会話しながら、ポンポンとスタンプを押して
両手の5本指の指紋を取って、写真を撮って、年齢聞かれて終了。
 
 
2分で終わりました。はや…!
彼も早く休憩に行きたかったのかな?
 
 
審査官によって全然対応が違うようですね。
順番待ちの間、前に並んでた女子高生と話してたんですが、以前あたった審査官はいじわるな質問ばかりしてきて、30分くらい拘束された、と言ってました) 
 
その後、預け荷物をピックアップしたら、こんなメッセージが。
 
messsage.jpg
成田のCAさんからのサプライズ☆ 素敵…!
 
そんなわけで、無事にLAに到着しました~。
 
-----------------------------------—-
ランキングを世界一周ランキングに変更しました。
下記ボタンを1日1クリックして頂けると順位が上がります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
世界一周準備ランキング、2位まで押し上げて頂きありがとうございました!
世界一周ランキングは参加者が多いので、まずは50位以内が目標です。
引き続き、応援どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------—-

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    はじめまして。
    今回成田から片道航空券でアメリカを経由し、メキシコへ行きますが、今日片道航空券では成田から出国できないと聞き慌てています。実は就労ビザを申請中ですが、メキシコだからなのかもしかすると出発前に取得できない可能性があるので考えています。お金が一番かからない方法で、メキシコからグアテマラ間の航空券を購入しようと思いますがそれで大丈夫ですか?成田まできて出国できないとなると嫌なので、同じ経験がある人に話を伺いたいです。お願いします。

    by あさげ €2016/06/24

  •  
    > あさげ さん
     
    はじめまして!
    なるほど。それでしたら、確かにメキシコ → グアテマラの一番安い航空券を買っておいたほうが安心ですね。
    あとは料金が高くなっちゃいますが、格安航空券じゃなくて正規の航空券を買えば、払い戻しが可能だったと思います。払い戻しの作業等が面倒だな…と思う場合は、グアテマラに抜ける安い便を購入して、後日チケットを捨てる方がいいかもしれませんね。

    by りりー €2016/06/24

  •  
    ありがとうございます?でも成田着くまでめちゃくちゃ不安です…まさか片道航空券でこんなことが起きるなんて知らなくて…仕事で行くのでビザが発行遅れた場合はメキシコ-グアテマラ間の航空券は会社が負担するみたいです。シンガポール航空に問合せしたほうがいいのかなあ…

    by あさげ €2016/06/25

  •  
    > あさげ さん
     
    片道航空券って意外な落とし穴がありますよね。
    心配でしたら、シンガポール航空に問合せしてもいいと思います。
     
    でも会社が航空券を負担してくれるなら、あまり心配はいらないと思います。
    片道航空券じゃダメと言われて、当日空港で買ったという人の話はよく聞きます。
    空港で当日に買うと値段が高いのが難点なんですが、会社がお金を出してくれるなら、値段を気にせず買えますからね。

    by りりー €2016/06/25

  • はじめまして
    りりーさん、はじめまして。10月から世界一周に旅立つ、しょうという者です。
    世界一周は東回りで、アメリカスタートです。成田-アメリカの航空券は購入済みなのですが、その後の航空券をまだ購入していません。
    入国審査でひっかからないために、アメリカーメキシコの航空券、およびメキシコーペルーの航空券を買っておこうと思うのですが、アメリカでの滞在期間はある程度決めていますが(物価が高いので長居したくないため)、メキシコでの滞在期間は1ヶ月くらいかなーとかなりラフに考えています。気分が向けばグアテマラにも行きたいですし。。そこで、航空券の購入をどうしようか、かなり悩んでいます。とりあえず、LCCのinterjetの航空券を購入するか(キャンセルできないっぽいです。。)、united航空とかの便を抑えておくか(あとでキャンセルできるのか不安です)。。リリーさんだったら、どのように航空券を手配しますか?また、持病があり、薬もかなり多めに持っていかなくてはなりません。英文証明書も持って行く予定ですが、特にアメリカ入国が心配です。
    アドバイス等頂けたら嬉しいです。

    by しょう €2016/09/01

    • > しょう さん

      はじめまして。
      10月から世界一周ですか、いいですね~!!(≧▽≦)

      >リリーさんだったら、どのように航空券を手配しますか?

      滞在期間が決まってないと、航空券をとるのって難しいですよね。。

      わたしだったら、思い切って航空券取っちゃいます^^ で、あとあと「あ~、もっと長く滞在したかった!」とか、「あそこも行きたかったから、ルート変更したい~」ってなったりするんですが、そこはもう諦めます。「いつかまた来ればいいや~」って感じで。

      ちなみにグアテマラ、良かったですよ!個人的には、グアテマラ → ペルーの航空券を取っておいて、メキシコ → グアテマラは陸路で移動、ってのがおすすめです。

      それでも、もし日程を決めるのが不安なら、少し高いですが「正規航空券」を購入しておいて、あとでキャンセルするのが良いみたいですね。アメリカンエアラインなら、電話一本でキャンセルできるっぽいです。

      参考ブログ
       ↓
      http://ashita-asatte.com/20131023/
      http://sekaiissyuuyarou.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

      (本当に返金されるか心配だったら、購入前に電話で問い合わせておくといいかもしれません)

      薬に関しては、英文証明書があれば大丈夫じゃないかと思ったんですが、米国大使館のサイトを見てみたら、次のように書かれていますね。

      「それらの薬物が医師の指示の元処方され、旅行中に健康を維持するために必要であるという担当医からの診断書と処方箋(コピー可)を用意して下さい。またそれらの書類が日本語で書かれている場合、英語に翻訳し最後に翻訳した本人のサインを記入して下さい」
       ↓
      http://japanese.japan.usembassy.gov/j/info/tinfoj-cbp-meds.html

      「英文証明書」っていうのは、「担当医からの診断書と処方箋」の英語の翻訳なんですかね?それだったらバッチリですね!

      アメリカ入国、わたしも不安だったんですが、思ったほど厳しくなかったです(担当者によると思いますが)
      楽しい世界一周旅行になるといいですね~♪

      by りりー €2016/09/02

  • りりーさん、お返事ありがとうございます!

    航空券は取っちゃって、行けないなら諦める。僕自身がそのご意見と同じ考えだな〜と気付きました。
    世界一周の際に行けない場所があっても、どうしても行きたければいつかまた戻って来ればいいですもんね。
    すごく気が楽になりました!ありがとうございます!

    英文証明書のリンクも貼って頂いてありがとうございます。準備を始めると不安になることも多くて。。

    これからもりりーさんのブログ、参考にさせて下さい。

    旅行楽しんできますよ〜(*^◯^*)

    by しょう €2016/09/03

    • > しょう さん

      おぉ、同じ考えでしたか~、それは良かったです^^
      世界一周で行きたい国を周りきれなくても、また行く楽しみができるから大丈夫ですよ。
      わたしも世界一周で行けなかった国や、リベンジしたい国(行けたけどタイミングがいまいちで、楽しめなかった国など)を含めて、また旅行に行きたいと思っています。(特にブラジル周辺やヨーロッパ)

      旅に出る前は何かと不安になりますよね。またわからないことがあったら、いつでも聞いてください~♪

      by りりー €2016/09/03

  • りりーさん、度々コメントすみません。
    アメリカ入国に関して質問した、しょうです。

    今日はPC関連で質問があり、コメントさせて頂きました。
    今、macbook airとiPad、どちらを持って行こうか、すごく悩んでいます。
    いくつか悩んでいる理由を列挙しますので、ご意見頂けたら嬉しいです。

    ①どちらにしてもこれから購入する。予算10万くらいまで。
    ②用途は写真管理、ネットサーフィン、ブログ (ありきたりですいません汗)
    ③上の用途からmacbook airを買おうと思っていたのですが、電気屋でいじくったり、店員さんの話を聞いていて、性能が時代遅れでどうも買う気がおきない(じゃあ買うなよって思いますよね、、、w)
    ④iPadが値下げした
    ⑤海外でのwifi事情にも関連して。世界一周している方々はwifiを使っていると思うのですが、僕はあまり信用していないんです。ホテルやカフェのwifi、もちろん使いますが、セキュリティーがかなり危ういらしいんですよね。クレジット情報や銀行口座等々、旅の資金管理を行っていなくてはならないのに、wifiにつなげた段階で個人情報を盗まれるケースがかなりあるのだとか。。なので、macbookとiPad、どちらにしても、セキュリティーはかなり気をつけるつもりですが、その一環としてSIMフリーのiPadにして、現地のSIMカードを購入し、ネットサーフォンをする、というのも一つの手かなとも思っております。

    だいぶiPadよりな考えになっているのですが、iPadですと特に写真管理に関して不安です。一長一短だとは思うのですが、りりーさんのご意見、伺えたら嬉しいです。

    by しょう €2016/09/09

    • > しょう さん

      こんにちは!
      なるほど~。それは迷いますね。

      しょうさんの気持ちがiPadに傾いているところで、ちょっと言いづらいのですが、ブログをやる場合はパソコンのほうがおすすめですよ~^^
      iPadって、わたしも持っているんですが、なんか文章打ちづらくないですか?
      凸凹がないから、早く打てない&誤字が多くなってストレスなんですよね…。

      あと世界一周中は写真をたくさん撮るので、写真をたくさん入れられるPCの方が安心じゃないかと思います。

      ちなみに、個人的にはMacより、Windows PCの方が好きです^^
      昔、Macも使ったことあるんですが、いまいち使いにくかったのと、コスパ的にはWindowsのほうが優れているなと感じたので。

      持ち運びできるサイズ(14インチ以下)で、ある程度CPUの良いもの(core i3以上)でも、Windowsなら5万円ぐらいからありますよ。
       ↓
      http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40,41&pdf_Spec301=-11,11-13,13-14.5&pdf_pr=-100000

      セキュリティの面が心配だったら、SIMフリーのスマホを持って行って、クレジットカード情報を入力する際や銀行情報等を見るときだけは、現地のSIMをさしたそのスマホを使うと思います(どうしてもPCがいいときだけ、テザリングを使う)。

      わたしの使っているSIMフリースマホのSAMURAI雅(けっこう使いやすいです)ならAmazonで1.6万円ほどです。
       ↓
      https://www.amazon.co.jp/FREETEL-SAMURAI-MIYABI-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B015VZZVRA/

      今しょうさんが使っているスマホのSIMロックを解除していくのでも使えるかも(これに関しては、一応調べてみたほうがいいと思います)。

      以上ご参考までに^^

      わからない点があったら、お知らせください~。

      by りりー €2016/09/09

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ