旅行記ブログ:りり記

モロッコ・シャウエンの美味しい「クスクス」レストラン♪

公開日:2013/4/19 

当サイトは広告を掲載しています

モロッコのフェズでお金を要求されました。
(前回の記事はこちら→モロッコ・フェズでの気まずい想い出…
 
2 (1)
 
------------------------------------------------------------–
現在はインドのブッダガヤで、座禅のコースに参加中です。
お返事遅くなっちゃうかもですが、コメント来ていると嬉しいです♪
twitterではリアルタイムでつぶやいてます。ぜひフォローしてください^^⇒https://twitter.com/liliki1
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周 人気ブログランキング
------------------------------------------------------------–

 
 
 
なんだか、お金を要求されてばかりで
あまり良い思い出のないフェズを後にして、
青い街「シャウエン」を目指すことにしました。

フェズからシャウエンまでは、バスで4時間半ほど。
 
 
2_20130415233632.jpg
フェズ→シャウエン:70ディルハム(約800円)+荷物代5ディルハム(55円)
 
 
今回は、CTMというバス会社を利用しました。
 
 
3_20130415233633.jpg
スプラトゥールより、席も広くて快適です。
 
 
4_20130415233634.jpg
雨もりしたけど。
 
5_20130415233634.jpg
 
 
 
朝8:00過ぎに出たバスは、
昼の12:30にシャウエンへ到着しました。
 
 
 
着いたとたん、どしゃぶりの雨!!
 
 
 
同じバスに乗っていた日本人のみんなと一緒に
宿探ししようかな、なんて思ってたのですが、
私がもたもたしている間に、みんないなくなってました。
 
 
このとき、みんなはたぶん、次のバスチケットを買いに、
バスターミナルの方に行ってたっぽいんですが、
(そして、これが正解なのですが)
 
あわてた私は、何を思ったか、前にいた欧米人について行きました。
 
欧米人は、ちょうど通りかかったタクシーをシェアして行ってしまい、
私はひとり、重いスーツケースを引きずり、坂を上りました。あぁ、しんど。。
 
6 (2)
 
30分ほど歩くと、やっと安宿が集まる旧市街に着きました。
 
 
 
7_20130415234106.jpg
歩き方に載っていた宿にチェックイン。
 
 
 
8 (2)
 
8 (3)
 
8 (4)
 
8 (5)
 
8 (6)
 
8 (7)
 
8 (8)
モロッコの宿は、内装が可愛いです。
 
※宿情報は一番下にまとめています。
 
 
 
 
あー、お腹すいたなぁ。
 
9 (1)
 
9 (2)
 
9 (3)
 
宿の人にオススメされたレストランに
モロッコ料理の「クスクス」を食べに行くことにしました。
 
 
このクスクス、小さいパスタでできているそうです。
 
10_20130415235124.jpg
クスクス:30ディルハム(約300円)
 
 
クスクスって名前が可愛いですよね。
つなげて言ってると、ハッピーになってくるサウンドです♪
 
 
でも、みんなの話しによると
「小麦粉を食べてるみたいで、まずい!」らしいです。
 
 
11 (1)
 
11 (2)
ドキドキしながら、一口食べます。パクッ。
 
 
 
…ん!
 
 
 
 
うんまーい!!!!
 
 
 
独特の食感です。
優しい味付けで、意外と美味しかったぁ。
 
レストランによって、当たり外れが大きいのかも!
 
 
 
 
 
12_20130415235155.jpg
 
ここシャウエンは、青の街として有名です。
多くの建物が青く塗られているのです。
 
12 (1)
 
12 (2)
 
12 (3)
 
 
13 (1)
 
13 (2)
宿の屋上から見てみると、確かに青い(水色の)建物が多い!
 
 


 
 
私は、明日のバスチケット買い忘れてしまったので、
バスターミナルに戻らなければいけません。
 
 
14 (1)
 
14 (2)
 
14 (3)
 
14 (5)
歩いて20分くらいで到着。下り坂だから楽ちん。
 
 
 
15 (1)
 
15 (2)
 
15 (3)
 
15 (4)
 
15 (5)
バスターミナルも青くて可愛い♪
 
 
無事にバスチケットをゲットしたところで、
また雨が降ってきました。
 
 
 
また坂を上るのがめんどうなので、タクシーを使っちゃいます。
 
これ、タクシーだって。
 
 
16_20130415235720.jpg
メディナまで10ディルハム(約100円)。
 
 
 
 
ここがメディナだよ、と下ろされたとたん、小降りになってきた雨が、
バケツをひっくり返したようなどしゃぶりに変わりました。
 
 
うわぁぁぁ…!!!
 
 
 
近くの建物で、みんなが雨宿りしてます。
 
 
17_20130415235720.jpg
わたしも雨宿りしようと、近くに行くと
なぜか「ウェルカム!ウェルカム!」と言われました。
 
 
 
18 (1)
 
18 (2)
 
18 (3)
ん、ここ、どこだ…?!
 
 

シャウエン(モロッコ)の安宿「アビ・ハンシャ」

30_20130404060325.jpg
 
・住所:Rue Sayed el Hora
・電話番号:(0539)98-68-79
・行き方:アイン門を入って右手の道をまっすぐ歩いていくと、右手にあります。
・宿泊費:シングル1泊:50ディルハム(550円)
・宿泊日:2013年3月5日(火)。
・トイレ、シャワー:共同。ホットシャワー。
・wifi:あり。
・総合評価:★★★(3.8)
 
今日もクリック、どうぞお願いしますっ(^O^)♪いつもありがとう☆
 ↓ ↓ ↓

  世界一周 人気ブログランキング
 
 ↑ ↑ ↑
世界一周ランキングに参加中です。上のボタンを1日1クリックして頂けると、順位が上がる仕組みです。
「え、何それ?」って方は、こちらの記事をご覧ください⇒世界一周ブログランキングって、何なの??

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  •  
    来月のモロッコ旅行の為、ルートを考えていて、りり記さんのブログを参考にさせてもらってます。
     
    文章ほんとにお上手ですね。
    正直で、わかりやすくて、丁寧で、読んでいて楽しい(^^)
     
    14年前に1年半世界一周した事があるので、読んでいてなんだか懐かしくて?
    そうそう、隙あらばお金を要求してくるんですよね?。
    それも、今となっては楽しい思い出です。

    by こつぶ €2015/01/10

  •  
    > こつぶ さん
     
    来月モロッコに行かれるんですか!それは楽しみですね~♪
    しかも、14年前に世界一周に行かれたとは…!すごいっ!!
     
    ホント隙あらばお金を要求してくるんですよね~!そのあたりは「世界3大ウザイ国」の称号にふさわしいです(笑)
    当時は嫌だったけど、後になると良い思い出になるものですね^^
     
    文章が上手だなんて…うれしいお言葉!ありがとうございます!!(≧▽≦)
    こつぶさんのモロッコ旅行が、素敵な旅行になるよう祈っております…☆

    by りりー €2015/01/10

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ