旅行記ブログ:りり記

ゲーテの名著「ファウスト」の故郷・クニットリンゲン観光

公開日:2015/8/19 

当サイトは広告を掲載しています

皆さんは、悪魔と契約した、と噂されるファウスト博士をご存じですか?


Source:wikipedia

今から約500年前、ドイツの「クニットリンゲン」という町に彼は住んでいました。

幅広い知識と教養を身につけたファウスト博士は、占星術や錬金術にも詳しく、皆から尊敬されていたそうです。

しかし、彼の心が満たされることはありませんでした。

「わしは人生のすべてを研究に費やしてきた。友達も恋人もつくらず、山のような書物と向き合い、さまざまな知識を得てきたというのに結局、生命の秘密を解き明かすことはできなかった…。ええぃ!もういい!!死んでやる!

博士が自暴自棄に陥り、自殺を図ろうとすると、悪魔が現れてこう言ったのです。


「僕と契約して魔法少女になってよ」

…あ、違った。

「僕と契約して、人生をやり直してみない?

悪魔の条件は「博士の望みをすべて叶えてあげる代わりに、死んだら魂をくれ」というものでした。まんまと悪魔の誘いにのった博士は、若返りの薬を飲み、美しい少女と恋に落ちます。

悪魔の力を借りた博士は無敵でした。見事、少女と結ばれ超ハッピー♪ …と思いきや、そんな博士のせいで、少女の家族は死に追いやられ、少女もそのせいで頭がおかしくなって、結局死んじゃいます。

その後、まぁいろいろあって博士も死んじゃうんですが(←だいぶ端折った)、えーと…詳しくは本で読んでください。

ゲーテが書いた「ファウスト」。
 ↓

演劇の台本みたいに書かれているので、ちょっと難しいかも。

漫画だとささっと読めます(わたしは漫画で読みました)。
 ↓

漫画はかなり端折ってるので、原作とはストーリーが違う部分もあるようです。

ファウスト博士の生まれ故郷であるドイツの「クニットリンゲン」には、

立派なファウスト像がありました。


 ↑
ここが、ファウストさんの生まれた場所だそうです。


 ↑
こちらの「ファウスト・ミュージアム」は、18世紀に作られた半木造造りの建物を利用しているんだとか。カッコイイ…!

ファウストさんは実在した人物ですが、本当に悪魔と契約したのかはわかりません。

しかし彼は謎の死を遂げました。

おそらく何かの実験中に爆死したようですが、バラバラになったファウストさんの死体を見て、当時の人々は「こりゃあ、悪魔に呪われて死んだに違いない」と言いました。それが「ファウスト伝説」となって語り継がれていったのです。

ゲーテも子どもの頃、この人形劇「ファウスト博士」を観たそうです。そして並々ならぬ興味を抱いたゲーテは、大人になってから様々な取材をかさね、ほぼ一生をかけて「ファウスト」という大作を完成させたんだとか。

ファウストさんの生まれ故郷・クニットリンゲンは、かわいいお家や建物であふれていました。

町を散策しながら、ふと思いました。

もし、悪魔がいま目の前に現れて「人生をやり直さないか?」と言ってきたら、自分は何と答えるだろう? 「どんな望みも叶えてあげるかわり、死んだら魂をくれ」と言われたら、どうするだろう…?

答えは、すぐに浮かびました。

人生やり直すとか、めんどくさいな~(´Д`)

…あのね、正直、受験勉強とかテスト勉強とか、またやりたくない。中学時代に戻って、めんどくさい中学生女子のいざこざとかに巻き込まれたくない。

まぁ、そのへんは悪魔がうまいことやってくれるんだろうけど、そもそも悪魔と関わること自体がリスクだし、怖いじゃん!

…でも万が一、悪魔の口車にのせられて契約成立しちゃったら、どうしよう。

うーん、そうだなぁ…。とりあえず、ナウシカに出てくるメーヴェ(小型飛行機)を作りたいかな。

中学生か高校生の頃、あれに乗ってみたくていろいろ調べてたんだけど、開発費が何千万とするらしくて諦めたんですよね。でも今度こそ、悪魔の力であの夢を叶えよう。

…と思っていま調べてみたら、普通につくってる人いました。
 ↓

すごい!

皆さんはどうですか?

死後、悪魔に魂を取られる代わりにどんな望みでも手に入るとしたら、悪魔と契約しますか? もし契約したら、どんな願いを叶えたいですか…?^^


人気ブログランキングへ

P.S. 次回は世界遺産の「マウルブロン修道院」を訪ねます♪
次回「ドイツのおすすめ世界遺産「マウルブロン修道院」の見どころ」へつづく…。

※この記事は、European Travel Commission(欧州旅行委員会)との提携により「iambassador」が管理・運営を行ったブロガー旅行イベント「Visit Europe」で訪れた街のレポートです。ブログの内容はいつも通り、著者本人の個人的見解です。

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

コメント

  • 飛行機が空を飛ぶ映像に感動しました。

    by ホムンクルス €2015/08/20

  • > ホムンクルス さん
     
    ホント感動しますよね^^わたしも乗ってみたいな~♪

    by りりー €2015/08/20

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ