旅行記ブログ:りり記

「槍沢ロッジ」宿泊レポート。お風呂付きで快適でした♪

公開日:2015/1/8 

当サイトは広告を掲載しています

横尾から先、「登山者以外立ち入り禁止」のエリアに足を踏み入れると、

確かに、ちょっと山道っぽくなってました。

※前回の記事はこちら ⇒「登山初心者だけど、槍ヶ岳に登ってきました!」

※「槍沢ロッジ」の宿泊レポートだけ読みたい方は、こちらまで飛んでください。



横尾~槍沢ロッジ

いまにも妖精さんが現れそうな森ですね。

キノコも多いし。

橋を渡ると、

「一ノ俣(いちのまた)」。

もう一つ渡ると、

「ニノ俣(にのまた)」。

美しい川を横目に歩きます。

最後の石段を登り終えると、

ようやく本日の宿、「槍沢ロッジ」に到着しました!

槍沢ロッジでの宿泊

早速、宿泊カードを記入して、チェックインの手続きをします。

1泊2食で9,500円。1泊1食にすると8,200円でした。

< 追記 >
最近少し値上がりしたようです。1泊2食は9,800円、1泊夕食付だと8,500円になりました。ちなみに、1泊3食(お弁当付)は10,800円、素泊りは6,800円、テント泊は1人1,000円です。いずれも3名以下なら予約は不要です。

100円のセルフコーヒーもあります。

客室は2階。

指定された番号の布団へ向かいます。(基本、1枚の布団に2人で寝ます)

部屋の窓からは、美しい緑と水のせせらぎが…^^

ここの布団、山小屋にしては珍しくフカフカでした。(普通はせんべい布団です)

今日は、たまたま布団を干した日なのかも…ラッキー^^♪
…と思ってニヤニヤしてたら、同じ部屋にいたおじさんと目があいました。

「昔の山小屋は、布団なんかなかったんだよ~!」と言うおじさん。まるでわたしの心を読んだかのような発言です。何者なんだ…?

おじさんが言うには、昔(40~50年前)、槍ヶ岳の麓にある「槍ヶ岳山荘」に泊まったときは、布団なし&床の上に直接寝ていたのだそうです。その代わり山小屋の宿泊料も安く、3,000円くらいで泊まれたんだとか。

「え、布団なしって、寒くないんですか?眠れるんですか!?」と聞くと、
人がたくさん詰め込まれるからね。布団がなくても、人の体温で暖かかったよ」とおじさん。

知らない人たちにギューギュー挟まれて、固い床で寝るなんて…想像しただけで恐ろしいですが、昔はそれが当たり前だったんですね。山小屋に布団がある時代に生まれて良かった…!

槍沢ロッジのお風呂

そんなわけでフカフカの布団で一眠りした後は、


お風呂へ。

実はここ、山小屋にしては珍しく、お風呂付きなのです…!

入浴時間は15~18時。浴槽は少し小さめで、4~5人も入ればいっぱいです。

オープン直後(15時頃)は少し混んでます。でもあまり遅い時間に行くと、多少汚れが浮いているかも…てか、わたしも早めに(15:20頃)行ったんですが、すでに4人が入った後で、少し汚れが浮いてました。かけ流しのお風呂じゃないから、仕方ないんですよね…。ま、お風呂に入れるだけでもありがたいです。

ちなみに立て付けが悪いのか、浴室の扉は開きにくいです。ギシギシと無理やり扉を開ける感じでした。

お風呂の温度は追い焚きしたり、水道水を入れたりすれば、多少調節できるようです。シャワーがない石鹸等は使用禁止なので、髪や体は洗えません。でもお湯に浸かるだけで、少し疲れが取れました^^

お風呂から上がった後は、2階の談話室で山の本を読んだり、

また昼寝してたら、夕飯の時間になりました。

夕食


夕食はこんな感じ。

明日の朝食のお弁当もここで受け取りました。
(歩くのが遅いので、早めに出発できるようお弁当にしました。食堂の朝食は5時~。)

食後は、外で歯磨き。

歯磨き粉が使えない分、念入りに歯を磨いていたら、体がすっかり冷えてしまったのか、激しい下痢に見舞われました。4回ほどトイレと部屋を行ったり来たり。

トイレは1階、部屋は2階なので、そのたびに階段を登ったり下りたり。

ふぅ…なかなかのエクササイズでした(^_^;)

槍ヶ岳1日目のコースタイム

5:15~6:08 上高地バスターミナル → 6:17 河童橋 → 7:19~7:31 明神館 → 8:28~9:08 徳沢 → 10:23~11:08 横尾山荘 → 12:05~12:13 一ノ俣 → 12:22 ニノ俣 → 12:56 槍沢ロッジ

「槍ヶ岳ロッジ」の評価(5点満点)

・食事:★★★
・スタッフのサービス:★★★
・部屋の広さ・快適度:★★★★
・布団の寝心地:★★★★★
・飲み水:★★★★(無料)
・コンセント:★★(充電は受付で30分100円。でも短時間なら談話室のコンセントを使っている人もいました)
・アクセス:★★★★
・その他サービス:★★★★(風呂、談話室あり)
・総合:★★★★(4.4)

明日はいよいよ、夢にまで見た槍ヶ岳の山頂を目指します!!(≧▽≦)

次回「槍沢ロッジからヒュッテ大槍へ ~初心者 槍ヶ岳登山レポ3~」へつづく。

※槍ヶ岳登山レポートを最初から読みたい方はこちらからどうぞ。
 ⇒「登山初心者だけど、槍ヶ岳に登ってきました!


人気ブログランキングへ

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓
・Facebook


・Twitter


・インスタグラム
Instagram

down

コメントする




※コンピューターによるスパム投稿を防ぐため、コメントは承認制となっています。(コメントが表示されるまでに、少し時間がかかることがあります)

プロフィール

りりー

りりー

予算99万円・約7カ月で世界一周した格安旅行情報ブロガー。
国内外の格安旅行情報や節約のコツをお届けしています。
詳しいプロフィール・おすすめの記事はこちら → 「りり記とは

カテゴリー

月別アーカイブ