旅行記ブログ:りり記

高尾山の紅葉狩りハイキング(1号路)で、パワースポットを巡る

time 公開日:2014/11/30

世界一の登山者数を誇る山、高尾山

ミシュランガイドで、三つ星(=最高ランク)の観光地に選ばれたこの山は、年間約260万人もの登山客を集めています。

都内有数のパワースポットとしても知られている、そんな高尾山へ

紅葉を見に行ってきました!(*´▽`*)

早朝、新宿から京王線に乗り、約1時間で「高尾山口駅」に到着。

早速、美しいイチョウの木が出迎えてくれました。

まずは駅前で地図を確認。

人の流れに沿ってしばらく歩くと、

ケーブルカーの駅が現れます。

駅前にはなぜか、北島サブちゃんの銅像が。

なんでも、彼は今年「高尾山」という名の新曲を出したそうです。
 ↓

ちなみにこのケーブルカー、紅葉シーズンの週末の午後なんかは、ものすごい行列ができます。1時間以上待たないと乗れないこともあるんだとか…。
 ↓

今回はケーブルカーを使わず、歩いて行くことに。

高尾山には、様々な登山コースが用意されています。

(Source; http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm)

最も一般的なのは、こちらの1号路

ケーブルカーの駅の手前にある右手の坂道が、1号路のスタート地点です。

多くの人は途中までケーブルカーで登るようですが、

自分の足で登るのと、自然を身近に感じられて楽しいです♪

坂はかなりキツイんですけどね。。

途中の分岐点に、「金比羅台をへて高尾山頂(展望台→)」との表示がありました。どれどれ、その展望台とやらへ行ってみるか。

階段を登ってしばらく進むと、

展望台(金比羅台)に着きました。

素晴らしい眺め!新宿方面を見渡すことができます。

金毘羅神社を過ぎると、

先ほどの1号路と合流。

坂道をしばらく登り、

エコーリフトの山上駅を過ぎると、

有名な「高尾山ビアマウント」のある「霞台」に着きました。

ここからの眺めも綺麗♪

「霞台」には、軽食屋さんや

ケーブルカー「高尾山駅」などがあります。

この先は、ケーブルカーのお客さんが加わった分、さらに賑やかになりました。

サル園を過ぎ、

浄心門をくぐると、

赤い灯籠が立ち並ぶ参道となりました。

さらに進むと、別れ道。左が男坂、右が女坂です。

今回は、男坂を選択。

長くそびえる石段は、全部で108段煩悩の数を表しているんだとか。

階段を登り切ると、右上に「苦抜け門」とやらがあったので、

とりあえずくぐっときました。

高尾山って、こういうアトラクションがちょいちょい現れるんですよね~。

実はここ高尾山は、古くから山岳信仰が盛んな山なのです。

そういえばさっきから、仏教っぽいものが沢山ありました。

さすが、都内有数のパワースポット

男坂と女坂の合流地点には、お団子屋さんがありました。

高尾山の1号路には、こんな風にしょっちゅうお店があります。こういう山って、意外と少ないんですよね~。少なくとも、最近登った東京近郊の山の中には、お店なんて全然なかったし。高尾山みたいに人気のある山じゃないと、採算取れないのかしら…?

さらに進むと、

薬王院の山門に到着。

山門の入り口には

「意」がありました。

実はさっきから

耳とか

鼻とか

舌とか…いろいろあったんです。

これ、真ん中の部分がクルクル回せるようになってるんですけど、

ここを手で回転させつつ、

「懺悔、懺悔、六根清浄」(ざんげ、ざんげ、ろっこんしょうじょう)*と唱えると、ご利益があるんだとか。

< 「懺悔、懺悔、六根清浄」の意味 >

懺悔とは:心を迷わせる ①貪り(自分最優先の心) ②怒り ③愚痴(諦めたり挫けたりする弱い心) の3つの煩悩を悔い改め、反省の心を起こすこと。

六根清浄とは:①物事を見つめる眼 ②匂いを嗅ぐ鼻 ③音を聴く耳 ④味覚を味わう舌 ⑤感触を感じる身 ⑥これらの大切な情報を判断する意(心) という人間の6つの感覚器官が清らかになる願いを、高尾山に宿る神仏に祈ること。

山門をくぐると、でっかいバージョンの「六根清浄石ぐるま」がありました。

けっこう重い。

これは、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)と言って、

願いを掛けながらくぐり、

その先にある大錫杖(だいしゃくじょう)を鳴らして、さらなる諸願成就を祈願するものです。この際、住所と名前を忘れずに唱えましょう。

…あ、住所と名前言うの忘れた。

他にも金運アップだの、縁結びだの、高尾山薬王院には、ありがた~いご利益スポットがたくさんありました。

これは天狗。天狗は、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらすんだとか。

そういえば高尾山口駅前にも巨大な天狗のお面があります。

高尾山は天狗信仰の山。お土産物屋さんには、天狗グッズもたくさん売られているのです。

仁王門をくぐると、

大本堂が現れました。

さらに階段を登ります。

色鮮やかな紅葉の下、鳥居をくぐると

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)に着きました。

ここにも天狗さまが。

壁面には見事な彩色彫刻が施されていました。ここは、日光東照宮と同じ権現造りなんだとか。

ちなみに「鳥居」って普通、お寺じゃなくて神社にあるものじゃないですか~。でも、ここ高尾山薬王院はお寺にも関わらず「鳥居」があるのです。

これは、江戸時代までの名残りらしいですよ。明治維新の神仏分離令で神社とお寺が分けられるまで、日本では神様と仏様を一緒にまつる神仏混合が自然なことだったそう。へぇ~!

さらに進みましょう。

階段を登り、

奥の院を過ぎると、

舗装された道に出ます。

そこから10分ほど歩くと…

頂上に到着~!!

きれいな紅葉♪

次回「高尾山(もみじ台)の紅葉が美しかった…!」へつづく。

人気ブログランキングへ

sponsored link

ブログの更新情報

当ブログの最新情報は、各SNSでお届けしています。
国内・海外旅行記や登山情報、格安旅行のコツ等もいち早くお知らせしています。
良かったら、いいね!&フォローで、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪